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TERAMOTOのT-REVは、クランクケース内部を減圧してフリクションを低減するアイテム。その結果、エンジンの振動が低減されたり、エンブレが滑らかになったり、加速がスムーズになるなどの効果を得られる。シリーズの中で現在とくに人気を集めているのが、カブ系やグロムをはじめとする排気量250cc以下の単気筒エンジンに適合する「T-REV mini」。シンプルな製品構成で、スタンダード版のT-REVと比べて価格もお手頃なので、小排気量単気筒モデルのオーナーは、DIY装着でぜひ一度試してほしい!

エンジン内部の抵抗を減らすT-REV

ロードレーサーとしても活躍を続けてきた寺本幸司さんが率いる寺本自動車商会(TERAMOTO)を代表するバイクカスタムパーツが、約15年前から展開されているT-REVシリーズだ。

T-REVは、TERAMOTOでは「ブローバイガスマネージメントバルブ」、一般的には「内圧コントロールバルブ」などとも呼ばれるチューニングパーツ。構造は非常にシンプルで、エンジンのブローバイラインに、空気の流れが一方通行になるワンウェイバルブのT-REVを割り込ませることで、クランクケース内を負圧状態にして、ピストン抵抗およびクランク回転時の撹拌(かくはん)抵抗を軽減する。

一般的な二輪用エンジンは、シリンダー内で圧縮された混合気の燃焼によりピストンを押し下げ、クランクシャフトを回転させる。このため、例えば単気筒エンジンの場合は、ピストンが最も上にある状態と下がった状態では、クランクケース内部の体積が排気量分増減する。また、燃焼時にはシリンダー内にブローバイガスが発生。その一部は、ピストンリングとシリンダーの隙間をすり抜けてクランクケース側に流れ込む。この体積変化に対応するため、現代のバイクにはエアクリーナーボックスとクランクケースをつなぐブローバイラインが必ず設けられている。