往年の高性能モデルのネーミングを引き継いだ最新101スカウトは、エンジンのトルクとパワーがさらに増強され、前後サスもフルアジャスタブルに変更されている。ホイール、ライザーなどに切削加工が施され、ブレンボ製キャリパーを装備するなど、細部までこだわった作り込みとなっている。
独自装備の採用などにより、車重は249kgと3kg増えているが、取りまわしで増量した重さは感じなかった。フロントタイヤは19インチへ大径化されているが、エアボリューム(タイヤ内の空気量)が減った効果で接地感がよりダイレクトに伝わりやすく感じられ、ハンドリングも軽快に感じられた。エンジンは6hpほどパワーアップしているが、元々がパワフルなので、走行中にその差をハッキリと体感できなかったのが正直なところ。むしろ、軽快になったハンドリングと、よりスムーズになった乗り心地のほうが印象的だった。前後サスがフルアジャスタブルに変更され、サスストロークがよりスムーズになっている恩恵だろう。
ライディングモードはスカウトボバーと同じく「スタンダード」、「レイン」、「スポーツ」の3モード。乗り味の変化もスカウトボバーと同じ感じだ。ただし、101スカウトは4インチディスプレイが装備され、モード変更や速度・エンジン回転などが鮮明に目視しやすくなっている。
試乗車の101スカウトは足を前方に出すフォワードコントロールだったが、オプションで一般的なバイクと同じミッドコントロールに変更可能だ。個人的には101スカウトの軽快なハンドリングには、操作性に慣れたミッドコントロールのほうが合っていると感じた。101スカウトは、快適なクルージング性能に加えて、Vツインらしい鼓動を感じながらスポーティなライディングも楽しめる多機能なバイクになっている。
101スカウト主要諸元
全長×全幅×全高 | 2206×956×1155mm |
ホイールベース | 1562mm |
最低地上高 | 113mm |
エンジン型式 | 水冷60°Vツイン1250cc |
ボア×ストローク | 104×73.6mm |
燃料タンク容量 | 13L |