アメリカ最古のバイクブランド「インディアン」。そのミドルクルーザーとして人気の「スカウト」が、およそ10年ぶりにフルモデルチェンジ。往年のスタイルをイメージした「スカウトクラシック」、16インチ・ファットタイヤを装着した「スカウトボバー」、フロント19インチの「スポーツスカウト」、ツーリング仕様の「スーパースカウト」、さらにパワーアップしたエンジンを搭載した「101(ワンオーワン)スカウト」の5機種がラインナップされている。その中から「スカウトボバー」と「101スカウト」を試乗してみた。
ローダウンで安定感があり、意外と取りまわしやすいスカウトボバー
フルモデルチェンジした「スカウト」は排気量を1133cc→1250ccへと拡大し、最高出力は90hp→105hpへと高められている。フレームも新設計で、スチールとアルミをハイブリッドすることで最適な剛性と強度を実現している。
新型「スカウト」は先述のように5機種がラインナップされていて、さらに標準仕様の「スタンダード」、ライディングモード/トラクションコントロール/クルーズコントロール/USBポートなどを装備した「リミテッド」、リミテッドの装備に4インチディスプレイ/プッシュボタンスタートを装備した「リミテッド+テック」の3つのグレードが設定されている。スーパースカウトと101スカウトは、リミテッド+テックのみの設定となるが、他3機種はすべてのグレードが選択可能だ。