アメリカ最古のバイクブランド「インディアン」。そのミドルクルーザーとして人気の「スカウト」が、およそ10年ぶりにフルモデルチェンジ。往年のスタイルをイメージした「スカウトクラシック」、16インチ・ファットタイヤを装着した「スカウトボバー」、フロント19インチの「スポーツスカウト」、ツーリング仕様の「スーパースカウト」、さらにパワーアップしたエンジンを搭載した「101(ワンオーワン)スカウト」の5機種がラインナップされている。その中から「スカウトボバー」と「101スカウト」を試乗してみた。

ローダウンで安定感があり、意外と取りまわしやすいスカウトボバー

ブラックスモーク、サンセットレッド、スピリットブルーメタリック、ナラブロンズメタリックの全4色。スタンダード/リミテッド/リミテッド+テックの3グレード設定。価格は196万円~。

フルモデルチェンジした「スカウト」は排気量を1133cc→1250ccへと拡大し、最高出力は90hp→105hpへと高められている。フレームも新設計で、スチールとアルミをハイブリッドすることで最適な剛性と強度を実現している。

新型「スカウト」は先述のように5機種がラインナップされていて、さらに標準仕様の「スタンダード」、ライディングモード/トラクションコントロール/クルーズコントロール/USBポートなどを装備した「リミテッド」、リミテッドの装備に4インチディスプレイ/プッシュボタンスタートを装備した「リミテッド+テック」の3つのグレードが設定されている。スーパースカウトと101スカウトは、リミテッド+テックのみの設定となるが、他3機種はすべてのグレードが選択可能だ。

今回試乗したスカウトボバーのグレードは、ライディングモードなどを変更できる「リミテッド」だった。
大容量のラジエターも新設計。同じく新設計されたフレーム内側に収まるスリムな形状。
スカウトボバーの特徴となっているフロントタイヤは、130/90-16インチとファット。正立フロントサスのストローク量は120mm。
リヤサスのストローク量は2インチ(51mm)! しかしながら乗り心地は良好だ。駆動はベルトドライブだ。
クッション性がよく、ポジションの自由度も高いシングルシート。スカウトボバーはシート高も低く設定されている。
オフセットされたナンバープレート。テールランプ・ブレーキランプはウインカーと一体化されている。LEDで被視認性は良好だ。
シンプルな丸型メーター。トラクションコントロールなどの設定は液晶部分で確認できる。
スカウトボバーのシート高は665mm。ライダーの身長は172cmで足着き性に不安はない。車重は246kgだが、取り回しは予想以上に軽快。小柄なライダーでも扱いやすさを感じるだろう。

乗りやすさと怒とうの加速力を併せ持っている

どの回転域からでも、スロットルひと捻りで怒とうの加速力を発揮する。