教養動画サービス「テンミニッツTV」(10MTV)で、呉座勇一さんとの対談番組の配信が始まりました! 初回のお試し視聴は以下から(おそらく、週1で更新が続く予定と思います。全8回)。

10MTVは隙間時間にも視聴できるよう、講義動画を「おおむね10分ずつ」に区切って配信するユニークなサービス。幅広いジャンルの第一人者が講師陣に揃っています。学者さんのほか、政治家・実業家が語る動画も多いのが特徴ですね。

私は以前、土居健郎『「甘え」の構造』(1971年)をポストコロナの視点で読み直す講義を配信しており、2度目の登板となります。

ベストセラーにありがちですが、題名だけで中身を誤解する人って多いんですよね。『「甘え」の構造』って聞くと「甘えとは、①日本人にしかないダメな特性で、②克服すべきだ」って話を連想するでしょ? でも実は①②ともに、著者の主張とは逆なんだという話をさせていただきました。