イタリア発のバイクメーカー・ファンティックのキャバレロ スクランブラーシリーズには125cc、500cc(250ccモデルはカタログ落ち)がラインナップしており、2024年にはさらに689ccのパラレルツインエンジンを搭載したキャバレロ スクランブラー700がファミリーに加わった。しかもそのエンジンはヤマハから提供を受けているCP2エンジンだというのだが、一体どんな乗り味なのだろうか?

試乗・文:谷田貝 洋暁

そもそもファンティックのキャバレロ スクランブラーシリーズってどんなバイク!?

ファンティックのキャバレロシリーズ最大排気量となるスクランブラー700

“スクランブラー”とは、まだロードバイクとオフロードバイクの境目が曖昧だったモトクロス黎明期のスクランブルレースに出場するために作られたレーサーのことだ。ロードバイクをベースに大径ホイール&ロングストロークサスペンション、サイド回しのエキゾーストパイプなどのカスタムを施してオフロード適性をアップ。そんなマシンを“スクランブラー”と呼んだ……のだが、現代のバイクにおける“スクランブラー”というジャンルの定義はやや曖昧だ。

性能的にオフロード走行を想定していようと、してなかろうと“ビンテージオフロードっぽい車両”は全て“スクランブラー”と呼ばれる。実際、ラインナップを見回すと、“スクランブラー”なのはあくまでスタイルだけで、中身のオフロード性能が伴ってないモデルが圧倒的に多い。

そんなファッションとしてのカタチだけの“スクランブラー”ばかりが目立つ現在にあって、ファンティックのキャバレロ スクランブラーシリーズだけは別なのだ。“スクランブラー”ならではのスタイリングであるビンテージオフロードっぽさを大切にしながらも、しっかりとしたオフロード性能が追求されている。それがファンティックのキャバレロ スクランブラーシリーズのアイデンティティなのだ。