と言っても、とくにラフロードの下りでは前輪が振られやすくなる。これはタイヤパターンというより、タイヤ剛性の高さによるものだろう。高速道路やワインディングなどハイスピードでのコーナリングでも確実なグリップ力を発揮するマキシス製タイヤは、オフロードタイヤと比べて剛性が高められていて、ラフロードで受けた衝撃を吸収しきれないように感じる。さらにABSの解除機能がなく、ラフロードではABSの介入も増え、繊細なブレーキ操作もしにくくなるからだ。それでも車体の操作性自体は軽快なので、スピードを控えつつ、急ハンドルや急制動を行なわなければ、キャンプ場などのラフロードはもちろん、林道も走行できる走破性をVストローム250SXは備えている。

舗装路に加えて、ラフロードでも軽快な走りを楽しめるVストローム250SXは、旅の相棒として淡々と走り続けても疲れにくく、旅の途中のワインディングではスポーティな走りも楽しめ、ラフロードにも入っていきやすい軽快さも備えている。ツーリングライダーはもちろん、単気筒らしいスポーティな走りを楽しみたいライダーにもオススメしたい、完成度の高い軽量なアドベンチャーモデルだ。

フットレストの上面にはラバーが装着され、振動を低減。素材もジクサー250のアルミ製からスチール製へと変更されているが、この素材変更も振動低減に貢献しているように感じられた。
湖畔のサンド路面にも入っていく気にさせる軽快な取りまわし性が、Vストローム250SXにはある。ツーリングバッグも積載しやすく、まさにVersatile(多用途)に使える1台だ。

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Vストローム250SX主要諸元

全長/全幅/全高2180mm/880mm/1355mm
装備重量164kg
ホイールベース1440mm
シート高835mm
エンジン型式油冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒
総排気量249㎤
最高出力19kW(26PS)/9300rpm
最大トルク22N・m(2.2kgf・m)/7300rpm
燃料消費率(WMTCモード値)34.5km/L
燃料タンク容量12L
ブレーキ形式前ディスク/後ディスク
タイヤサイズ(前/後)100/90-19M/C 57S / 140/70-17M/C 66S
ボディカラーパールブレイズオレンジ、チャンピオンイエローNo2、グラススパークルブラック
価格56万9800円
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