目次
エンジンルームチェック!
個性的でかわいいエクステリア

エンジンルームチェック!

真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

エンジンルームを開けると、上部に載せられたインタークーラーが目に飛び込んできます。

ボンネットは、インタークーラーに合わせてダクトが用意され、風が送れるようになっています。

FF車の理由は?

真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

ちなみに、兄貴分の車としてあげられる”マツダスピードアテンザ”が4WD車なのに対し、アクセラはFF車です。

プラットフォームは両車ともに同じであるため、アクセラも4WD車として造ることが出来たはずですが、なぜFF車なのでしょうか?

真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

これは、当時の開発者曰く、ホットハッチなのでとにかく軽く造りたかったためなんだとか。

真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

しかしそれにしては、ボンネットは大分重たい様子ですが…きっとこれも色々大人の事情があったと思われます。

個性的でかわいいエクステリア

真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

先ほど指摘した通り、ノーマルよりもボンネットが分厚く膨らんでいるだけでなく、バンパー部分も専用設計となっています。

また、グリル部分はノーマルよりも小さく、フロントフェンダーが片側10mmずつワイドに作られているなど、所々ノーマルとは異なる造りで仕上げられています。

15年以上前の車ですが、当時としては個性的なデザインで、特に後ろ側は丸みを帯びたデザインが非常に可愛らしいです。