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走って楽しい中古車の穴場?!マツダスピードアクセラ
普通のファミリーカーに264馬力ターボエンジンを搭載?!

今回はマツダが生んだ珍車をご紹介。

アクセラといえば現在のマツダ3の先祖で、大人しいファミリーハッチバックや教習車のイメージがありますが…。

「マツダスピードアクセラ」は264馬力の2.3Lターボを積んだじゃじゃ馬マシンなのです。

強大なビッグトルクをFF駆動で路面に伝えるため、すごいトルクステアでなかなかの暴れん坊です。

これだけ味の濃い一台でありながらニッチなのか、なかなか見かけることは少ない一台。試乗でたっぷり味わってみましょう。

走って楽しい中古車の穴場?!マツダスピードアクセラ

真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

今回はオーナー様からお借りした、マツダスピードアクセラをご紹介!

昔、レース活動やパーツ販売をしていた「マツダスピード」という組織の名を冠した車の一つです。

イメージとしては、今でいトヨタのGR、スバルのSTI、日産のNISMOのような立ち位置です。

果たしてどのような車なのか、以下で詳しく解説していきます。

普通のファミリーカーに264馬力ターボエンジンを搭載?!

真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

アクセラは、いわゆる一般的なCセグメントハッチバックにあたり、インプレッサやカローラのハッチバック、フォルクスワーゲンのゴルフなどがライバル車に挙げられます。

そんな普通のファミリーカーに、264馬力のターボエンジンを積んでいる点がこの車のポイントです。

普通のファミリーカーのボディに、高性能エンジンを積むという、ホットハッチ定番の造り方といえます。

真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

マツダスピードアクセラは、初代モデルと2代目モデルの2種類があり、今回の車両は初代モデルです。

2006年にデビューした、15年以上前の車になります。

ちなみに車選びドットコムでは…

真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
真っすぐ走らない?! 暴れん坊と化したファミリーカー【 マツダスピードアクセラ 】土屋圭市がビッグトルクを体感!沢すみれ 工藤貴宏が内外装を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

ちなみに撮影当時、車選びドットコムで調べてみると、初代モデルはなんと1台のみしか掲載されていませんでした!

現在(2023年8月23日時点)でも、わずか3台のみと大変少ない台数です。

価格はどの車両も、100〜200万円以内と比較的リーズナブルなため、古くて速いハッチバックが欲しい方には狙い目の車です。