電気自動車で自由自在に全開ドリフト?!
サーキット試乗では、ピットインの後にインフォテイメントシステムのメニューからトルク配分のほとんどをリヤに調整!
実は前後トルク配分を任意に調整できるのです。
すると土屋さんは……
「めっちゃ楽しいよ!」を連発しながらドリフトしまくり。
助手席の藤井さんも「楽しい!」とグリップ走行時よりハイテンションです。このテンションの上りかたは、なかなかですねぇ。
車外映像を見ていると、ドリフトしながらもただ横へ逃げるのではなくしっかり前へ進んでいることがわかります。
クルマのバランスと制御が巧みなのでしょう。
サーキット走行の後は、ジムカーナ場のような広いスペースでウエット路面でのドリフトを体感。しっかりと振り回せることを確認。
……というところで、ヒョンデで Nブランド のまとめ役を担っているジューン・パーク氏が「俺に運転させてみて!」と乱入。
何を隠そう彼は日本のクルマ文化大好き。ドリフト大好き。
そして土屋さんの大ファンというクルマ好き。
さすがの運転テクニックで、IONIQ 5 Nを綺麗にドリフトさせます。
それにしても土屋さんへのリスペクトっぷりが凄い!
そんな彼が「速いだけではダメ。楽しくなければ意味はない」とIONIQ 5 Nのプロジェクトを進めたのだとか。
彼の走りや言動を見ていると、IONIQ 5 Nに溢れんばかりの運転する楽しさが詰まっているのも強く納得です。