「EVは楽しくない車が多い…」土屋圭市さんのIONIQ 5 Nへの評価は?

(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
EVに関しては「楽しくないクルマが多いんだよな」という元レーシングドライバーの土屋圭市さん。
でもこのIONIQ 5 Nに関してはかつて試作車を走らせた時から「普通のEVとは違う」という印象を持っているようで、今回も走り始めるやいなや「やっぱりこれはいいね」とニコニコ顔です。
確かに運転してみると「クルマ好きが作っている!」という土屋さんの言葉にも納得。

(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
EVって一般的にはシャープで機敏な加速で洗練はされているんだけど(それはそれで爽快)、どこかドライな印象。
しかしIONIQ 5 Nは全然違って、パワーの立ち上がりにガソリンエンジンのような盛り上がり感があるのです。

(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
たとえばエンジン音(なんて本当はしないから疑似的に作り出している音)を聞けばシフトアップしているのがわかると思いますが、実は変速機能は持っていないからシフトチェンジなんてしていないんです。
でも、それは音だけじゃなくパワーの出方でも音とリンクした疑似的なシフトチェンジをして、一般的なEVとは異なる加速感を手に入れているのが面白い。

(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
当然ながら土屋さんも「楽しい! 楽しい!」を連発。サーキットでのコーナリングに関しても「良く曲がるよコレ」とかなり高評価です。

(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
サーキットで同乗の藤井マリーさんも激しい横Gに「首がもげそう!」と驚く一方で、「(遊園地の)アトラクションみたい!」と楽しそう。
「横に乗っていて安心感がある」とのことですが、それはきっとドライバーの腕が一流だからでは……?