■ 好調の理由は「Well-Being」と「効率化」にマッチ

 なぜ、「キリン一番搾り 糖質ゼロ」が好調なのか。キリンビールの嶺岸さんによると、「かつての糖質オフ・ゼロ食品はおいしくないけど体を気にして仕方なく」といった意識で選ばれていたものの、近年では技術革新により「劇的においしくなっている」そうです。つまり「仕方なく選ばれていた」から、「おいしいから選ばれるようになった」と選ばれる理由が変化。

 加えて、時代のニーズにマッチした2つの理由もあげられています。1つ目の理由は、「Well-Being(心と身体が共に良い状態でいたいという消費者意識)」の意識の向上。

 Well-Being(ウェルビーイング)とは、「肉体的にも精神的、社会的にも満たされ、心身ともに良い状態であること」を指す言葉で、内閣府「第6回 新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査」の結果からも、全世代でWell-Beingへの関心が高くなっていることがわかります。

「キリン一番搾り 糖質ゼロ」が発売4年で6億本突破 人気の理由とは
(画像=『おたくま経済新聞』より 引用)

 2つ目は、「複数のものごとを同時に短期間でこなし効率化したい」という意識の高まりの影響が考えられています。

 たとえば、ショート動画やコンテンツの同時視聴などに上げられる「同時にものごとをこなす」効率化意識の高まりもその一つ。「短期間(短時間でこなす)」意識の傾向については、2024年に行われた、クロス・マーケティング「動画の倍速視聴に関する調査(2024年)」の結果から、若者のみならず全世代で動画コンテンツの倍速視聴が一般化していることが判明しています。

「キリン一番搾り 糖質ゼロ」が発売4年で6億本突破 人気の理由とは
(画像=『おたくま経済新聞』より 引用)

 こうした流れから、「キリン一番搾り 糖質ゼロ」の好調の背景には、商品自体の最大の特徴である「美味しさ」と「糖質オフ」の両立が、Well-Beingと効率化に上手くマッチしたことがヒットの理由として考えられるそうです。

■ 居酒屋や企業など外飲みシーンにも採用

 また、「キリン一番搾り 糖質ゼロ」は、家飲みだけでなく外でも楽しめるシーンが広がっていることもあげられています。

 明治神宮外苑にある老舗ビアガーデン「森のビアガーデン」や、大人×LUXURYな体験を提供する複合施設のアーバンリゾート「キラナガーデン」、豊洲千客万来の都市型温泉「万葉の湯」、廻らない回転寿司「魚べい」など、ビアガーデンや居酒屋、銭湯などで本商品が採用されています。

「キリン一番搾り 糖質ゼロ」が発売4年で6億本突破 人気の理由とは
(画像=『おたくま経済新聞』より 引用)

 加えて、IT企業大手のGMOインターネットグループ株式会社で毎週金曜に行われている従業員交流を目的としたイベントに本商品が採用されていたり、株式会社マネーフォワードでは、毎日18時を過ぎると本商品が自由に飲めたりと、企業においても「キリン一番搾り 糖質ゼロ」が選ばれているとのことです。

GMOインターネットグループ株式会社

情報提供:キリン一番搾り 糖質ゼロ」PR事務局

提供元・おたくま経済新聞

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング