2024年4月にリニューアルした「キリン一番搾り 糖質ゼロ」が、発売4年で累計6億本を突破したことをうけ、分析資料「キリン一番搾り 糖質ゼロ 」~販売好調の背景にある2つの社会事象~がメディア向けに発表されました。

 売上好調の裏側には技術の向上により劇的に美味しさがアップしたことに加え、時代背景も関連しているようです。

■ 糖質オフ・糖質ゼロの市場規模は年々増加

 富士経済「カテゴリー別ウエルネス訴求食品の開発トレンドと将来展望 2023」が発表した資料によると、糖質オフ・糖質ゼロの市場規模は年々増加していることが明らかにされています。特にコロナ禍以降は健康志向がさらに高まっている傾向です。

「キリン一番搾り 糖質ゼロ」が発売4年で6億本突破 人気の理由とは
(画像=『おたくま経済新聞』より 引用)

 食品業界ではこの流れをうけ、「キリン一番搾り 糖質ゼロ」だけでなく、日清食品の「どん兵衛PRO」や、おやつカンパニーの「ベビースターラーメンおつまみ」など、カップ麺やおやつのカテゴリからも糖質オフや糖質ゼロの食品が発売されています。

■ 発売4年で6億本突破

 「キリン一番搾り 糖質ゼロ」は、日本初の糖質ゼロビールとして2020年に誕生し、発売5日で年間目標の半分以上を売上げ、1か月で大びん換算にして100万ケースを達成。さらに発売1年で350ml換算にして累計2億本を突破。この記録は、キリンビール過去10年のビール新商品の中で最速記録になるそうです。

「キリン一番搾り 糖質ゼロ」が発売4年で6億本突破 人気の理由とは
(画像=『おたくま経済新聞』より 引用)

 そして2024年のリニューアルにより飲みごたえや飲みやすさが向上し、2024年5月には350ml換算にして累計6億本を突破。