■「置くなよ、絶対置くなよ!」

現地に金銭を置くことを禁止する呼びかけだが、万が一置いた場合は観光施設の設備等に使用される…ということは、実質「募金」や「寄付」のようなもので、むしろ積極的に置いた方が良いのでは…とも考えられる。

同様の思いを抱いた人は多いようで、同ポストは投稿からわずか数日で1,500件以上ものリポストを記録する事態に。Xユーザーからは「置くなよ! 絶対置くなよ!」「賽銭箱タイプに移行した方が良いのでは…」「日向市、何しとんねん」など、多数のツッコミが寄せられていた。

観光地に置かれた大量のお金、その理由にギョッとした 観光客の「謎ルール」が招いた結果は…
(画像=『Sirabee』より引用)

ポスト投稿主・れーすさんに話を聞くと、こちらの光景は宮崎県日向市にある「願いが叶うクルスの海」にて目撃したものと判明。れーすさんは「『置くな』と書かれているのに、みんなお金を置いていっているのが面白いなと感じました」と振り返っている。

そこで今回は件の注意書きの詳細をめぐり、日向市に取材を打診することに。すると、同市が抱える「思わぬジレンマ」が明らかになったのだ…。