ラダーフレーム+リジッドアクスルの足まわり

【プロ解説】カクカクボディのランクル70とジープ ラングラー。あなたならどっちを選ぶ?私は◯◯
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
【プロ解説】カクカクボディのランクル70とジープ ラングラー。あなたならどっちを選ぶ?私は◯◯
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

クラシカルな外観デザインを採用した本格オフローダーの2台のサスペンション形式はともに前後リジッドアクスルです。

ただし、ランクル”70”はフロントコイルスプリング、リアはリーフスプリングの組み合わせ。対してラングラーは、前後ともにコイルスプリングとなっています。

このサスペンションの違いは乗り味にも表れていて、硬めのセッティングで無駄な動きの少ないジープラングラーに対してランクル”70”はリーフスプリング特有の緩い動きが特徴です。

【プロ解説】カクカクボディのランクル70とジープ ラングラー。あなたならどっちを選ぶ?私は◯◯
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
【プロ解説】カクカクボディのランクル70とジープ ラングラー。あなたならどっちを選ぶ?私は◯◯
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
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(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

その足まわりには、悪路走破性を高めるための電子制御技術が投入されています。

ランクル“70”には、電動デフロック(フロント・リア)をはじめ、デュアルモードオートマチックロッキングハブ、ダウンヒルアシストコントロール(DAC)、ヒルスタートアシストコントロール(HAC)など。

【プロ解説】カクカクボディのランクル70とジープ ラングラー。あなたならどっちを選ぶ?私は◯◯
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
【プロ解説】カクカクボディのランクル70とジープ ラングラー。あなたならどっちを選ぶ?私は◯◯
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

いっぽうラングラーは、前述したセレクトラックフルタイム4WDシステムをはじめ、セレクスピードコントロール[ヒルディセントコントロール/ヒルアセントコントロール]、アンチスピンリアデファレンシャル(サハラのみ)に、サスペンションストロークや車両の傾き、ホイールの回転、トランスミッションの温度など、さまざまな車両情報をモニターで確認できるOFFROADページが搭載されています。