2023年11月に、日本市場へ3度目の導入となったトヨタ ランドクルーザー"70"。
エンジンや安全装備などアップデートされているものの、1984年当時の姿を色濃く残していて、SUV界のシーラカンスとも言える存在です。
そのライバルとしてピップアップしたのは、ジープ ラングラー。コチラも1987年の初登場から基本的な部分が変っていないワークホース。どちらもコアなユーザーを中心に人気のSUVです。
目次
・ボディサイズはほぼ同じ。軽量化されたラングラーの車重は2tを切っている
・ラングラーは環境性能にすぐれる2.0Lターボを搭載
・ラダーフレーム+リジッドアクスルの足まわり
・道具に徹した室内デザイン
・アバタもエクボ。気に入ったら行動に移すべき!?
ボディサイズはほぼ同じ。軽量化されたラングラーの車重は2tを切っている
ボディサイズは、ランクル”70”が全長4,890mm×全幅1,870mm×全高1,920mmに、ホイールベース2,730mm、最低地上高200mm。
対してラングラー アンリミテッドは全長4,870mm×全幅1,895mm×全高1,845mmに、ホイールベース3,010mm、最低地上高254mm。
車両重量はランクル“70”が2,300kg、ラングラー アンリミテッド(スポーツ)は2018年のモデルチェンジでボディの軽量化が敢行されたおかげもあって1,990kgと2t以下に収まっています。
ボディサイズの全長、全幅はほぼ同じ、全高はランクル”70”が75mm高くなりますが最低地上高はラングラーのほうが54mmも高くなって、アプローチ&ディーパーチャーアングルも大きくなっています。
またホイールベースは、ラングラーのほうが280mm長いのですが、取り回しの良さの指針となる最小回転半径は、ランドクルーザー70が6.3m、ラングラー アンリミテッドは6.2mでほぼ互角です。