しかしCBAは拡大、影響は現代のアニメにも
この騒ぎの後、松村は一旦CBAの代表を退いたが1年足らずで返り咲き、その後CBAはむしろ勢力を拡大していくことになる。縄文時代の遮光器土偶が宇宙人を象ったものだとか、手をつないで輪になり「ベントラ、ベントラ」と唱えてUFOを呼び出す儀式など、今も残る数々のアイテムを広めたのも事件後のCBAである。
スタンフォード兄弟のその後についても触れておく必要があるだろう。兄のレイ・スタンフォードはその後もUFOや精神世界の探求を続け、「人間理解のための協会」などの神秘主義的団体を主催した。弟のレックスはその後、テキサス大学オースティン校で超心理学の博士号を取得し、1973年には超心理学会の会長も務めた。2人とも、『地軸は傾く』については一切口をつぐんでいる。
ちなみに、テレビアニメ「【懺・】さよなら絶望先生」の主題歌として大槻ケンジ氏が作詞した「リンゴもぎれビーム!」は、本来「リンゴ送れ、C」というタイトルだったが、このタイトルを見たCBAの残党たちが騒ぎ始めては大変だということでタイトルが変更されたという。
参考:『地軸は傾く』(宇宙友好協会)、『いつもUFOのことを考えていた』(文渓堂)、『空飛ぶ円盤ニュース別巻 CBAのあゆみ』、『宇宙語・宇宙人』(宇宙友好協会)、産経新聞(1960年1月29日付)、『週刊サンケイ』(1960年4月11日号)
※当記事は2018年の記事を再編集して掲載しています。
文=羽仁礼
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
提供元・TOCANA
【関連記事】
・初心者が投資を始めるなら、何がおすすめ?
・航空機から撮影された「UFO動画」が公開される! “フェニックスの光”に似た奇妙な4つの発光体
・有名百貨店・デパートどこの株主優待がおすすめ?
・ネッシーは巨大ウナギではない! 統計的調査結果から数学者が正体を予測
・積立NISAで月1万円を投資した場合の利益はいくらになる?