大看板車種のゴルフを擁するフォルクスワーゲン

いまさら聞けない。世界のトップ50に入るドイツの5大ブランド(自動車メーカー)を解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

フォルクスワーゲンも電動化を掲げていて、ID.4をすでに日本に上陸させているものの、EVのラインナップ数ではメルセデス・ベンツとBMWに大きく水をあけられています。

最近のフォルクスワーゲンは、モデル数を絞って日本に投入している印象で、以前販売されていた大型SUVのトゥアレグ、セダンのジェッタなどは現在、日本ではラインナップされていません。

いっぽうでVWもSUVに注力していて、コンパクトSUVのT-Crossが2020年から3年連続で輸入SUVナンバー1を獲得。

2023年は、兄貴分のT-Rocが1位、弟分のT-Crossが2位となり、SUVで強さを発揮しています。

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(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

SUVを推しながらも販売面やブランドイメージを支えているのは、やはりゴルフでしょう。

ハッチバックのゴルフ、スポーツグレードのGTI、最上級スポーツのRに加えて、ステーションワゴンのヴァリアントも設定。

ゴルフも代を重ねるごとにサイズアップされているものの、現行型のハッチバックは、全長4,295mm×全幅1,790mm×全高1,475mmと比較的取り回ししやすい大きさに収まっています。

さらに、ひと回り小さいBセグメントハッチバックのポロも控えています。

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