5月9日、大分県別府市の「宗教法人別府ムスリム協会」が、大分県の日出町に開設を計画している土葬墓地問題に関して、地元住民側と正式に合意したことが話題となった。別府ムスリム協会はムスリム(イスラム教徒)用の土葬墓地の開設を5年ほど前から計画しており、今回の合意により大きく前進することとなった。一方、近隣地域の住民からは風評被害への懸念や、今回の計画に対する日出町の対応への不信感などから墓地開設に反対する声が挙がっており、日出町が今後どのように対応をしていくのかも注目されている。
在日ムスリムの日本における暮らしの実態とはどんなものなのか、そして多文化社会へ移行しつつある現在、求められている意識とは何なのか。『日本のモスク 滞日ムスリムの社会的活動』(山川出版社)の著者である早稲田大学名誉教授・店田廣文氏に話を聞いた。
日本におけるムスリムの大半は「労働者」
「ムスリムの人たちが日本に移住し始めたのは、1920年代からといわれていますが、1930年代頃は日本全国で500人から600人ぐらいというかなり小規模なコミュニティでした。しかしバブル経済に突入した80年代の後半から90年代の前半に差し掛かると、主にイラン人などが労働者として累計で10〜20万人ほど日本にやってきました。そうした労働者たちのなかにもムスリムがいたため、ムスリム人口は90年代半ばには3万人から4万人前後に激増しました。その後もムスリム人口は増えていき、日本国内における2010年のムスリム人口は約10万人、23年は約23万人にまで増えています」(店田氏)
日本にムスリムが増える理由は外国人労働者の増加に起因するようだが、そのほかの理由もあるのだろうか。
「ムスリム人口が増えているのは、仕事を求めて日本に来るという理由が一番ですが、留学や研究のためにやってくる人も少なくありません。また、日本に来たムスリムが日本人と結婚するためには、日本人の方もイスラム教に改宗しなければならないので、日本人のムスリムが増えているという側面もあります」(同)