「食べログ」「ぐるなび」「ホットペッパーグルメ」などさまざまなグルメサイトが存在するが、消費者や飲食店の間でグルメサイト離れが進んでいるといわれている。実際にSNSでお店を選ぶ人も多いが、実態はいかに。今回はグルメサイト離れについてプレスリリースを発表した株式会社TableCheckに話を聞いた。

きっかけはグーグル、インスタグラムの参入

 TableCheckは飲食店向けに予約・顧客管理システムを提供している。店舗のオウンドメディアやグルメサイト、電話などからのあらゆるチャネルからの予約を一括で管理できるSaaS企業。そんな同社は以前、グルメサイト離れに関するプレスリリースを発表した。同リリースによると、消費者の間でグルメサイトを信頼しないという声が聞かれるようになり、飲食店検索ではグーグルが台頭するようになったという。飲食店側に対するアンケートでも3割がグルメサイトのユーザー評価を評価しないという結果が出ている。ネットやSNSでも「グルメサイトの評価はお金で買える」といった投稿をよく見かけ、グルメサイト離れが進んでいる印象がある。TableCheckのPRマネージャー、望月実香子氏はいう。

食べログ離れ加速、評価への不信と高コスト…「店探しもグーグルとインスタ」
(画像=Copyright(C):TableCheck、『Business Journal』より 引用)

「『評点の基準がブラックボックスすぎる』といった投稿は以前のグルメサイト一強だった時代から聞かれてきました。しかし当時は代替となるサービスがなく、消費者と飲食店が共に食べログなどのグルメサイトに頼っていました。この状況が大きく変化したのは、コロナ禍直前の20年春ごろからグーグルやインスタグラムが飲食店予約に参入したのがきっかけです。世界中に圧倒的なユーザー数を持つメガプラットフォーマーと、飲食店のリアルタイムの席在庫情報を持つ弊社のような企業が手を組み、グーグルやインスタグラム上で予約ができるようになりました。これらを通じた予約数は著しく伸び続けています」