名前が豊富な「空芯菜」

中華料理で見かける「空芯菜」とはどんな野菜?その旬や原産地について解説!!危険な食べ物だったりするの?
(画像=『FUNDO』より引用)

「空芯菜」は国や地域によって様々な呼称を持ちます。
ここからはそんな「空芯菜」の名前について見てみましょう。

蕹菜

「空芯菜」は中国名で「蕹菜」と表記されます。
その読み方は「ヨウサイ」となりますが、現地中国では「エンツァイ」と発音するのが一般的です。

なお、日本に伝来してきた当時も「エンサイ」などと呼ばれていたのだとか。

蓊菜・燕菜

「空芯菜」は台湾語由来の名前で「蓊菜」「燕菜」と書かれることもあります。

これはもともとの中国読みである「エンツァイ」が由来です。
「エン」は漢字で書くと「蓊」や「燕」となります。
その漢字を当てたのが「蓊菜」「燕菜」です。

ウンチェー

「空芯菜」は沖縄で「ウンチェー」と呼ばれます。
人によっては「ウンチェーバー」と呼ぶこともあるそうな。

このように日本であっても地域によっては別称で呼ばれることもあるようです。

朝顔菜

「空芯菜」は朝顔に似た花を咲かせることでも知られます。
そのことから「朝顔菜」と呼ばれることもあります。

これはあまり一般的な名称ではないものの日本では「朝顔菜」の名称が使用されていることもあるので注意しましょう。