【飲酒しながらダイエット・4】蕎麦屋の塩胡椒で焼かれた鴨肉に熱燗を合わせるのも好きですが、イタリアンの鴨ローストをワインで流すのも好きです。いずれも付け合わせに長ネギがあり、その異常な旨さは酒との相性も抜群です。つまり、鴨肉の油で焼かれた長ネギを味わうために鴨をオーダーし続けています。このように酒をやめる気が一切ない筆者は40代後半、仕事がデスクワーク、そして毎日飲酒。この連載記事は、そんな筆者が半年で8キロ減量した体験談です。

ダイエットがもたらした変化と成果とは!? 「飲酒しながらダイエット」の道
鴨胸肉のローストをラズベリーソースで(画像=『BCN+R』より 引用)

前回までの振り返り

 6.6kg以上の体重減量を目指し、エアロバイクで運動を開始。ダイエットを習慣化して開始2カ月で、まずは2kgの減量に成功。飲酒をやめることなく減量が進み、継続した運動によって体力の向上も実感します。最終回の今回は、「ダイエットの成果~持続可能なライフスタイル」についてお届けします。

ダイエットの結果は?

 エアロバイク開始から2カ月目以降、月次で約2kgごとに減量が進みます。スルスルと減っていく体重の遷移は、ダイエットに対する「やる気」の向上にもつながります。エアロバイク中に観ているアニメの中毒性も相まってストレスなく継続することができました。その結果、開始5カ月目に減量目標である体重6.6kg減を達成し、6カ月目に8.1kgの減量まで進みました(なお8.1kg以上は減りませんでした)。

 ダイエットのきっかけとなった「中性脂肪」の値は、投薬治療後2カ月で正常値に戻りました。完全にケミカルパワーの賜物(薬ってすごい)です。正常化した後も定期的に通院して自分の身体数値を測定し続けていますが、数値が悪化することはありません。

ダイエットがもたらした変化と成果とは!? 「飲酒しながらダイエット」の道
体重の遷移、数値はその月の平均値(画像=『BCN+R』より 引用)

 ダイエットは体重の減量のみならず、さまざまなメリットをもたらし、デメリットもありました。