■ さらに「絡んで」みた

 誘導されたアダルトサイトの1つに問い合わせを送ってみました。内容は、「○○というLINE公式アカウントから誘導されたのだけど、何か関係はあるのでしょうか?」という感じ。

 とりあえず送ってはみたものの、恐らく返事はないだろうと考えていたわずか数時間後。

 返事きたーーーー!

 アダルトサイトといえど、運営はしっかり行っているようです。なお、返事の内容は……

「○○さんというLINE公式アカウントですが、弊社で運営するアカウントではございません。誘導の目的など直接その方にお尋ねいただけますと幸いです」

 関係性を完全否定されました。とはいえ、怪しいLINE公式アカウントも、ボランティアで誘導しまくっているとは1ミリも思えず。

 やはりアフィリエイト収益かなにかを目的にした何者かが暗躍しているのでしょう。そして今回回答してくれた誘導先のアダルトサイトも、返事では無関係としていますが、これも素直に信じるわけにはいきません。

 把握していないとしても、サイト側が提供しているアフィリエイトプログラムに参加している人の仕業である可能性が高いからです。プログラムの参加可否は、提供側でもある程度判断できるはず。

 ただ……気になるのが、この手のアカウントが増え始めたのが2023年11月頃から。その前月、2023年10月から「ステマ規制」が施行されています。この方法には何か関係があるのでしょうか?偶然時期が近かっただけかもしれませんけど、少し気になりました。

 なお、怪しいLINE公式アカウントにはその後も、引き続き会話を試みるも一切まともな返事は返ってこず。一方的にアダルトサイトやマッチングアプリのリンクばかりを飛ばしてきます。

Xで謎アカウントから「絡みましょ」と誘われたので絡みまくってみた
(画像=『おたくま経済新聞』より 引用)
Xで謎アカウントから「絡みましょ」と誘われたので絡みまくってみた
(画像=『おたくま経済新聞』より 引用)

 結局のところアダルトサイトへ飛ばされたとしても、登録しなければ全く被害はないのですが、今後AIがさらに発達して、しっかり受け答えできるようになってしまったら……本当の人間と信じ込んでしまって課金してしまうなんてことも考えられますね。ああ怖い。

 ですので今のうちにこのような手法があるんだな、ということは知っておいてください。

(たまちゃん)

提供元・おたくま経済新聞

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング