■「野球を辞めてからのずっと夢だった」

2005年からオリックスファン・有澤樟太郎が特別始球式で見事なストライク投球 SNS騒然「野球経験者?」
(画像=『Sirabee』より引用)

登板後、インタビュールームで有澤は「まさかストライク入ると思ってなかったんで、とにかく嬉しいです。ちょうど昨日まで舞台の公演で北海道に行ってて、練習したかったんですけど、まだ雪が全然残ってて全然キャッチボール練習できてなかったですけど、とりあえずホテルで肩は温めていたので良かったです」と照れ笑い。

始球式は「小学校5年生から中学校2年生まで4年間野球をやっていて、始球式をするというのは、本当に野球を辞めてからのずっと夢だったので、今回、特別始球式でこういうセレモニーという形で実現させていただいて、本当に感謝でしかない」と有澤のピッチングを見たファンの予想どおり、野球経験者だったという。

「ちょっと当時のこと思い出しました。ポジションはセンターだったんで、ちょうどグローブも外野用なんですけど、ピッチャーマウンド立つっていう経験がホントになくて、あんなにマウンド高いんだなと思って、ちょっとびっくりしました」とマウンドに立った興奮が忘れられないようだ。