目次
パワートレーンはどちらも1.5L級
トヨタチームメイトが運転をサポート
パワートレーンはどちらも1.5L級

(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
搭載しているパワートレーンは、シエンタが1.5L直列3気筒DOHCガソリンエンジンと1.5L直列3気筒エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッド(THSⅡ)。
フリードは、1.5L直列4気筒DOHCエンジンと、1.5Lエンジンにモーターを内蔵した7速DCTを組み合わせたハイブリッド(SPORT HYBRID i-DCD)という構成。
駆動方式は、どちらもFFと4WDを用意しますが、シエンタの4WDはハイブリッド車のみです。
普段から降雪地帯や雪道を頻繁に走るファミリーで、安価な4WDを求めている方はフリードがおすすめです。
トヨタチームメイトが運転をサポート

(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
安全装備面では、シエンタには予防安全パッケージである「トヨタセーフティセンス」が全車に標準装備されています。
運転のリスクに応じて先読みして予防安全をはかるシステムは、ドライバーのステアリング操作やブレーキ操作もサポートします。
プリクラッシュセーフティは、自転車、歩行者、自動車に加え、自動二輪も昼間には判別可能。
車庫入れや縦列駐車の際に、ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジ操作を車両側で行う「アドバンスドパーク」を備える「トヨタチームメイト」はZグレードにメーカーオプションで用意されます。
いっぽうフリードには「ホンダセンシング」が標準装備されています。
アダプティブクルーズコントロールや車線維持システム、高速道路などで一定の車間距離とスピードを保って走れるので疲労軽減に役立ちます。アクセル踏みちがい防止、衝突軽減ブレーキなど9つの機能が搭載されています。