「マイルストーンはコミュニケーションツール」と意識しよう
本記事のまとめ
- マイルストーンはプロジェクトの進捗管理に欠かせない
- マイルストーンとタスクは別々に管理する
- マイルストーンを設定することで、メンバーのマネジメントもしやすくなる
プロジェクトを進行するうえでの重要な中間目標を管理するのがマイルストーンです。マイルストーンを設定することで、タスクをどのような順番で進めればいいのか、スケジュールに影響が出るのはどのタスクなのかが明確になります。
マイルストーンとタスクは別々に管理しましょう。マイルストーンでプロジェクトの大まかな進捗をすばやく把握できるようにすることで、スケジュールがどのくらい遅れているのか、どう軌道修正すればいいのかがわかりやすくなります。
マイルストーンでプロジェクトの進行に節目を設け、中間目標の達成をこまめに祝うことで、メンバーのモチベーションを保ちやすくなるでしょう。
進捗を機械的に管理するのではなく、前倒しでタスクを進められたメンバーを褒めたり、遅れが出ているメンバーに声をかけたりすることで、プロジェクトをよりスムーズに進められるはずです。
本記事を参考に、マイルストーンをプロジェクトの成功に役立ててみてはいかがでしょうか。