とはいえ食事制限は…ほぼしない!

 食生活を振り返ってみると、中性脂肪過多の原因である糖質の摂取は少なく、愛するラーメンもたまに楽しむ程度で、大きな問題は見受けられませんでした。ただ、心当たりはあります。米は食わずも「コメ」でできた日本酒を飲みすぎていたことです。

 日本酒は新しいボトルを抜栓すると、刻一刻と味の変化が起こります。筆者は抜栓直後のフレッシュな味が好みで飲み急ぐ傾向があったので、日本酒の飲み方と飲酒量を改善することにしました。制限を設けるのは好きでないので、食事制限を「日本酒を控える!」だけとし、「運動で数値改善を目指そう!」とダイエットの方向性も見えてきました。

 ドクターから、「蒸留酒は糖質が少ない」との助言もあり、メイン酒を日本酒から蒸留酒に切り替えることも決めました。持続可能なユルユル目標です。

中性脂肪値がやばいことになっちまった! 「飲酒しながらダイエット」の道へ
(画像=酒だけでなくラーメンもやめることなく痩せるのだ、『BCN+R』より 引用)

数値でダイエット目標を設定

 運動の計画を立てる前に、まずは数値=目標体重を設定することにしました。「想い」ではなく「数値」、厳しくも具体的な数値が行動を決めるのです。

 目標は、BMI肥満度を「普通=25以内にすること」にしました。筆者の身長が175センチなのでBMI計算式にあてると、「目標体重=(25BMI値)×{1.75(身長/m)の2乗}」となり、目標体重が76.6kg以下となります。なお、目標設定時の体重は(83.2kgBMI値は約27)なので6.6kg以上の体重減量が必要です。期間は設けず、とにかく目標値に向けて継続することにしました。なお、BMIとは「Body Mass Index」の略で、体重(kg)÷身長(m)の2乗で算出される値で、肥満度を表す国際的な指標です。