胃カメラと血液検査でとんでもない数値が!

 そこで頭を縫ってもらった近所のクリニックで、胃の検査をひと通りしてもらうことにしました。検査メニューは、胃カメラ(内視鏡)検査、腫瘍マーカー検査、ピロリ菌検査、採血検査。結果は数日で出ました。

 意外にも胃周りの結果は良好でしたが、血液検査の結果に問題がありました。中性脂肪の値が異常値を記録したのです。

 正常値35~149のところ、筆者は3桁後半の値を記録していました。ドクター曰く、「血液がドロドロでいつ詰まってもおかしくない」。このコメントには恐怖しかありません。

中性脂肪値がやばいことになっちまった! 「飲酒しながらダイエット」の道へ
(画像=あまりの数値にドクターによる赤丸付きの中性脂肪値、『BCN+R』より 引用)

おいしく酒を飲むためにダイエットを決意!

 中性脂肪の値は、投薬治療と食事の変更+定期的な運動で改善していくことになりました。投薬治療は、処方された薬を忘れずに飲むだけなので簡単です。「おそらく中性脂肪の数値は投薬治療で改善されるだろう」というのがドクターの見解でした。

 しかし、これだけでは原因の根本的な解決にはなりません。健康においしく酒を飲み続けるためには、肉体改造が必要です。したがって、食生活の振り返りと定期的な運動計画を立てることを自分自身への戒めとして課したのであります。