トラッキングとはユーザーのWeb行動を追跡することです。トラッキングすることで、Webサイトへの流入経路や閲覧されているページ、離脱が多い箇所などがわかります。
最近Webサイトやアプリを利用している際に、トラッキングの許可を求めるポップアップが出てきて不思議に思っている人もいらっしゃるでしょう。
本記事ではトラッキングについて、スマホやアプリで許可するとどうなるのか、最近ではなぜトラッキングの許可を求めるポップアップが出るようになったのかを解説。ユーザーと企業それぞれにとってのメリット・デメリット、トラッキングの代表的な技術「Cookie」規制の動きについても紹介します。
- トラッキングとは何か、許可するとどうなるのか
- トラッキングのメリット・デメリット
- Cookieレス時代のトラッキング技術とマーケティング施策
トラッキングとは
トラッキングとは、ユーザーのWeb行動を追跡することです。ユーザーがどのような経路でWebサイトに訪問したのか、どのページを閲覧し、どのようなアクション(リンククリックや離脱)を起こしたのかなどがわかります。
Webサイトへの流入経路はもちろん、クリックや離脱が多い箇所、滞在時間の長いページなどさまざまなことがわかります。これらのデータを集計・分析することで、WebサイトやWebサービスを効果的に改善できるようになります。
トラッキングについてポップアップが出るようになった背景
スマートフォンでWebサイトを閲覧したりアプリを使ったりしていると、「〇〇が他社のAPPやWebサイトを横断してあなたのアクティビティを追跡することを許可しますか?」というポップアップが出ることがあります。
これはトラッキングの許可を求めるためのポップアップです。許可しない選択をすると、ユーザーはトラッキングされずにWebサイトやアプリを利用できます。
トラッキングについてポップアップが出るようになった背景には、個人情報やプライバシーの保護強化、Cookie規制の動きなどがあります(Cookieについて詳しくは後述します)。
トラッキングを許可することでユーザーは自分の好みや嗜好に合ったコンテンツを見つけやすくなりますが、「Web行動を監視されているようで嫌だ」「個人情報が漏れてしまわないか不安」という人もいるでしょう。
このようなユーザーへの配慮から、トラッキングについてのポップアップが出るようになりました。トラッキングを一律に禁止するのではなく、ユーザーに許可するかしないかの判断をゆだねることで、「自分に合うコンテンツを表示してほしい」「監視されているようで嫌だ」の両方のニーズに対応できます。