【業界別】データマイニングの活用事例
データマイニングはどのように活用されているのか、業界別の活用例を紹介します。自社ではどのように活用できるのか想像してみてください。
小売業
小売業では季節や天候、曜日、時間帯などの条件ごとの販売データを分析し、販売予測を立てることが多いです。より正確な販売予測を立てられれば、在庫や人材配置を適正化し、コスト削減や機会損失の防止につなげられるでしょう。
ネットショップでは過去の購買履歴からおすすめ商品をレコメンドしたり、サブスクリプション型のサービスでは過去のデータから解約しそうな顧客の傾向を見出し、解約リスクの高い顧客を重点的にフォローしたり、さまざまな活用方法があります。
製造業
製造業では生産性の向上や製品の品質均一化などを目的にデータマイニングが活用されています。生産ラインに設置したセンサーからデータを集めてサイクルタイムを改善したり、品質低下の原因を見つけて解消したりできます。
品質低下や機械の故障の原因・タイミングを明らかにすることで、工程や機器メンテナンスを最適化できるでしょう。
金融業
金融業ではキャッシュカードやクレジットカードの不正利用による被害を抑えるために、データマイニングが活用されています。決済や預金引き出しを行う金額や店舗など、ユーザーの行動パターンを分析することで、普段と異なる行動にいち早く気づけます。
データマイニングを活用することで、その「普段と異なる行動」がユーザー自身によるものなのか、カードの盗難やスキミングなどによるものなのかを見極めやすくなるでしょう。
教育分野
教育分野では学生やユーザーのサポートにデータマイニングが活用されています。たとえば学校では学生の取得単位や成績などから卒業・進級の見込みを数値化し、見込み度の学生を個別にサポートするという取り組みが行われています。
学習塾やスクール、学習サービスなどではユーザーごとのレベルや得意・不得意を分析し、それぞれに合ったカリキュラムやサポートを提供できるでしょう。
医療分野
医療分野では患者それぞれに合った医療や指導を提供するために、データマイニングが活用されています。
患者のカルテを基により大きな効果が得られるであろう治療法を見出せるでしょう。健康分野ではこれまでの指導記録を分析し、どんな人にどんな指導をすると良いのかというナレッジを蓄積できます。