【購入者側】メルカリで専用出品を横取りされた際の対応方法

メルカリは「出品者は、商品を最初に購入した会員と取引を行う」仕組みです。よって他の人に横取りされたとしても、基本的には諦めるしかありません。

出品者を「フォロー」して再出品を待つのもひとつの手

ただし出品者が同じ商品を複数持っていて、後で同じ商品が再度出品されるということもあります。そのため、下記の方法でとりあえず出品者を「フォロー」して、再出品を待つのもひとつの手です。

メルカリで専用出品を「横取りされた」 ときの対処法|出品者・購入者別の対応方法
【1】横取りされた商品画面をスクロールして、出品者名をタップします(画像=『オトナライフ』より 引用)
メルカリで専用出品を「横取りされた」 ときの対処法|出品者・購入者別の対応方法
【2】「フォロー」ボタンをタップします【3】フォローに成功すると「フォロー中」という表示に変わります(画像=『オトナライフ』より 引用)

メルカリで専用出品の「横取り」が発生した際の注意点

メルカリで専用出品の「横取り」が発生した際には、出品者と購入者の双方に注意点があります。ここでは、出品者と購入者別に注意点を3つご紹介します。

【出品者】横取りした購入者を「無視」するのはNG

もっともしてはいけない対応は、横取りされたからといって、その購入者を無視すること。キャンセル申請もせず、メッセージも返さず、商品も発送しないままでは通報され、最悪の場合、ペナルティが与えられることもあります。まずはキャンセル申請を行いましょう。

【出品者】横取りで購入した相手に「低評価」は付けない

メルカリで専用出品を「横取りされた」 ときの対処法|出品者・購入者別の対応方法
(画像=『オトナライフ』より 引用)

横取りされた腹いせに、相手に「低評価」を付けるのもNG。

相手はあくまでメルカリの規約にのっとって出品された商品を購入しただけなので、取引に関する正当な評価を行いましょう。

【購入者】出品者に「横取りした相手による購入のキャンセル」を強く要望しない

購入予定者は、横取りされたからといって、出品者に「絶対にキャンセルして」などと頼むのはやめましょう。キャンセル申請を行うかどうかは出品者の自由で、それを受け入れるかどうかも横取り購入者の自由です。

もしキャンセルされなくても、タイミングが合わなかった、機会がなかったと思って諦めることをおすすめします。