【出品者側】メルカリで専用出品を横取りされた際の対応方法

メルカリで専用出品を横取りされてしまったとき、出品者側は適切な方法で対応する必要があります。その手順や注意点について、下記3つの観点から解説します。

・横取りした購入者に「キャンセル申請」を行う
・横取りした購入者へ発送する
・キャンセル可能か事務局に問い合わせ

【対処法1】横取りした購入者に「キャンセル申請」を行う

専用出品を「横取り」で他の人に購入され、該当の取引を継続したくない場合は下記の手順で「キャンセル申請」を行いましょう。出品者と購入者の間で合意が取れた場合は、キャンセルが可能なケースもあります。なお今回は事前にDMで、専用出品を「購入者が誤って購入した」をキャンセル理由とし取引中断することに同意が取れた場合を想定して解説しています。

メルカリで専用出品を「横取りされた」 ときの対処法|出品者・購入者別の対応方法
【1】「取引画面」で購入者に「専用出品」であることを丁寧に伝えて、キャンセルへの同意を得ます【2】取引画面の一番下にある「この取引をキャンセルする」をタップします(画像=『オトナライフ』より 引用)
メルカリで専用出品を「横取りされた」 ときの対処法|出品者・購入者別の対応方法
【3】「申請する」をタップします【4】今回はキャンセル理由に「購入者が誤って購入した」を選択しています。※なおキャンセル理由に「購入者が誤って購入した」を選ぶことを望まない購入者の方も中にはいます(画像=『オトナライフ』より 引用)
メルカリで専用出品を「横取りされた」 ときの対処法|出品者・購入者別の対応方法
【5】①「理由の詳細」に、購入者への説明と同等の内容を入力します。②2つのチェックボックスをタップします。③「キャンセルを申請する」をタップします【6】「はい」をタップします(画像=『オトナライフ』より 引用)
メルカリで専用出品を「横取りされた」 ときの対処法|出品者・購入者別の対応方法
【7】キャンセル申請の完了画面が表示されるため、「とじる」をタップします【8】購入者にキャンセル申請が届き、購入者が「同意する」をタップすればキャンセル手続きが完了します(画像=『オトナライフ』より 引用)

なお、キャンセル申請から24時間以内に購入者が返答しなかった場合は、自動的に取引がキャンセルされます。

キャンセル申請については以下の記事でも詳しく解説していますので参考にしてください。

【対処法2】横取りした購入者へ発送する

前述の通り、「横取り」という行為はメルカリの規約から見れば違反ではなく、最初の購入者が正当な購入者となります。

そのため、たとえ専用商品だとしても、購入者へ商品を発送するのが、一番トラブルなく解決する方法。元の購入予定者には謝りましょう。

【対処法3】キャンセル可能か事務局に問い合わせ

どうしても購入予定者にだけ買ってもらわないと困る場合、メルカリの事務局に問い合わせるのもひとつの手。しかし、繰り返すようですが「専用商品」はメルカリの規約では認められていないため、自分にとって有利に物事が運ぶ可能性の方が低いでしょう。