トヨタ クレスタの中古価格は?
クレスタの3代目から5代目までの中古相場を見ていきましょう。3代目 | 4代目 | 5代目 | |
最低価格 | 30万円 | 29万円 | 10万円 |
最高価格 | 135万円 | 109万円 | 188万円 |
平均価格 | 68.6万円 | 66.1万円 | 59.3万円 |
※2016年9月時点
最安価格 | 最高価格 | 平均価格 | |
2代目クレスタ | 25万円 | 121万円 | 65.3万円 |
5代目クレスタ | 14万円 | 188万円 | 34.3万円 |
※2016年6月23日現在
初代と2代目に関しては販売より年月が経っているため中古車情報サイトには登録が有りませんでした。
また、3代目4代目も10台ほどの登録。5代目モデルも全国で30台ほどで、希少車になりつつあるようです。
すべての代において最低価格周辺の車両は走行距離が多く、修復歴もあるようですので購入時には注意が必要です。最低価格で車両本体価格は抑えられてもその後に掛かるメンテナンス費や修理費がかさんでしまう可能性があります。
新車販売より年数が経っているため、中古相場でも価格は低く落ち着いており値引き交渉をしてお手軽な価格帯で手に入れることが可能ですが、走行距離が浅くても年式が古い場合は部品の劣化なども想定して厳しくチェックする必要性があるでしょう。
不具合があった場合は、値引き交渉時に修理費も含んでもらうような交渉をしてもよいでしょう。
またクレスタはドリフトベース車両としても人気があるため、チューニングが施された車両もあります。その場合は、車体の歪みや前オーナーの癖が強い場合があるので出来れば試乗することをお勧めします。
クレスタの燃費・維持費はどうか?
クレスタを維持する上でかかってくる自動車税や燃費を比較してみましょう。実燃費では、2代目は6~9km/L、5代目は8~10km/Lとなっています。高速道路や郊外などでは10km/Lを超えるという報告もあります。
この頃の車はカタログ燃費を調べるよりも、ユーザーによる実燃費情報を調べた方が参考になるでしょう。
また、クレスタは排気量のバリエーションが多数存在したので、それぞれで燃費にも差が出ると言えます。
排気量別の自動車税は以下のようになっています。
排気量 | 2.0L | 2.4L | 2.5L | 3.0L |
自動車税 | 39,500円 | 45,000円 | 45,000円 | 51,000円 |
※新車登録から13年以上経つガソリン車は15%上乗せ FR(後輪駆動)は、前輪は舵取り、後輪は駆動と分担しているため効率が良く、前後の重量バランスも均等というメリットがあります。
現在はセダンであっても運転感覚よりも価格を優先しFF(前輪駆動)が採用されることが多いですが、クレスタに乗れば運転の楽しさを再認識できるのではないでしょうか?
提供元・CarMe
【関連記事】
・車用キズ消しおすすめ12選!車のキズを消そう【2020年版】
・【2020年版】お金がなくても乗りやすい国産スポーツカーおすすめ10選!平均中古価格も掲載!
・ポルシェに認められたネクセンタイヤ…オールシーズンタイヤ”エヌブルー4シーズン”を飯田裕子氏が徹底解説
・119.9万円から...大人気SUVのトヨタランドクルーザープラドの中古購入をおすすめする理由と評価
・「燃料残量警告灯(ガソリンランプ)」が点滅しても、あと50kmは走行できるって本当?