2代目クレスタについて
2代目クレスタは、1984年8月に登場し、1988年8月まで販売されました。2代目からは、ボディタイプを4ドアセダンに変更し、ヘッドランプは角目4灯、スクエア形状のテールランプは初代より受け継がれました。
車体サイズは初代とさほど変わらず、4,650×1,690×1,415ミリ(全長×全幅×全高)。乗車定員は5名です。
姉妹車のマークⅡとパッケージングは共用されていましたが、内外装ともクレスタは豪華な作りで当時の ハイソカーブームもあって大ヒットを記録。中古車市場では、マークⅡよりも高値で売られていたこともありました。
1985年10月には1G-GTE型エンジンが搭載されたGTツインターボモデルを追加。同時に電動格納ミラーが上位グレードに装備されました。
3代目クレスタについて
3代目クレスタは、1988年8月に誕生し、1992年9月まで販売されたモデルです。デザインは、先代よりも少し丸味を帯びたものに変更され、空力性能も向上。
ガソリンエンジン搭載車は、すべてDOHCとなり、最上位グレードには2.0L 直6エンジンにスーパーチャージャーを装備したスーパールーセントGも用意されました。
このスーパールーセントGは、バブル景気にも後押しされ、初代、2代目を上回る大ヒットを記録。販売台数は歴代1位となっています。
また教習車としても数多く導入されていましたので、お世話になった方も多いのではないでしょうか?
ボディタイプは4ドアセダン。車体サイズは2代目とさほど変わらず、4,690×1,695×1,375ミリ(全長×全幅×全高)で、乗車定員は5名です。