撤収作業に手間取る
今回は、ポップアップテントを使ったのですが、設営する時は5秒で設営は出来るものの、撤収の際に折り畳むのが難しくて解りにくいことが判明。説明書を見ても幼稚園児が書いた様な端折った説明書と図で「こんなのわかるか~」と愚痴をこぼしたくなる気持ちに。
チェックアウト時間ぎりぎりになっても折り畳めず、強引に車内にブチ込み、ルアーやラインが車内で絡まりながらもなんとかトランクルームを閉めることができました。
次の日に家の近くのお友達の相馬君に手伝ってもらって、二人掛りで一時間掛けてテントをテントカバーに収納することに成功。実は前回、このテントを使った時は、テントの畳み方がわからず、色々な人を巻き込み総勢十人掛かりでテントケースになんとか入れることができたのでした。
キャンプ場の設備に助けられた
今回お世話になったニューブリッジキャンプ場は、キャンプ用品のレンタルや販売もしており、中でも中古品の販売もあるのが嬉しいポイント。トイレやシャワーも完備しているのでとてもおすすめです。
余った炭や生ゴミを捨てる場所があったり、コンビニが徒歩3分圏内にあるのも魅力的。やろうと思えば手ぶらでキャンプできるようで、実際に外国の方が高速バスで来て手ぶらでキャンプをすることもあるようです。
最後に
来た時以上に使った場所をキレイに片付けてキャンプを終えました。皆さんもキャンプ&バス釣りをぜひやってみて下さいね~!
この模様はユーチューブやりすぎこばちゃんつりチャンネルをチェックしてください。それではまた!やりすぎこばちゃんでした。
<小林義典/TSURINEWSライター>