ABテストは、Webサイト・サービスや広告などの改善に役立ちます。CTAボタンやファーストビューといった要素ごとに検証を行い、少しずつ、着実に成果アップを目指していきます。
本記事ではABテストとは何か、どのように進めればいいのかを具体的に解説。ABテストの対象になる媒体や検証すべき要素、注意点、役立つツールなどをまとめて紹介します。
- ABテストの概要とメリット
- ABテストの流れと効果アップのコツ
- ABテストに役立つツール
ABテストとは?
ABテストとは、Webサイト・サービスや広告ページなどの効果・ユーザビリティ向上のために行われるテストのことです。画面構成やテキスト、デザインなど細部を少しずつ変えた複数のパターンを用意し、それぞれの成果を比較することで、ベターなパターンを見つけ出します。
このように、ABテストという名前は「Aパターン、Bパターンを作り比較する」という流れからきていますが、パターンが2つである必要はありません。必要に応じてCパターン、Dパターンと、いくつものパターンを比較することもできます。
ABテストを行う5つのメリット
ABテストは、特にWebページやLPページの改善を行うときに役立ちます。ABテストを行う5つのメリットの詳細を紹介します。。
- メリット1.成果アップの要因を特定しやすい
- メリット2.変更・改善による成果ダウンのリスクが低い
- メリット3.コストを抑えて成果を高められる
- メリット4.複数パターンを同時に試せる
- メリット5.要素ごとの効果的なパターンが把握でき、再現性が高まる
メリット1.成果アップの要因を特定しやすい
ABテストを行う1つ目のメリットは、「成果アップの要因を特定しやすい」ことです。
詳しくは後述しますが、ABテストではパターンごとの変更箇所を「一度にひとつ」に留めます。たとえばWebサイトのCTAボタンであれば、Aパターンはテキストが「今すぐ見積もりを取る」、Bパターンはテキストが「まずは1分で見積もり依頼」、Cパターンは「見積もりはこちら」というようなイメージです。
このように1箇所ずつ変更・比較することで、何が成果アップにつながったのかを特定しやすくなります。
メリット2.変更・改善による成果ダウンのリスクが低い
ABテストを行う2つ目のメリットは、「変更・改善による成果ダウンのリスクが低い」ことです。
ABテストで変更を加えるのは一度に1箇所だけです。そのため、変更により成果が下がるリスクが低く、仮に成果が下がっても簡単に元に戻せます。
一度に劇的な改善はできないかもしれませんが、リスクを抑えて着実に改善していけます。
メリット3.コストを抑えて成果を高められる
ABテストを行う3つ目のメリットは、「コストを抑えて成果を高められる」ことです。
一度に1箇所ずつしか変更を加えないABテストでは、かかるコストを抑えられます。既存のWebサイト・サービスや画面などをベースにするため、新しいものをゼロから作る必要はありません。
一度にかかるコストも労力も少ないため、リソース不足でも少しずつ成果アップを目指せるでしょう。
メリット4.複数パターンを同時に試せる
ABテストを行う4つ目のメリットは、「複数パターンを同時に試せる」ことです。
ABテストには「変更を加えるのは一度に1箇所まで」というルールがありますが、比較するパターンの数はいくつでも構いません。ABテストの名前どおりにAパターンとBパターンを比較するのでも良いですが、C・D・Eと比較数を増やしていくこともできます。
ただ、パターン数が増えるほど成功要因を特定しづらくなるでしょう。複数パターンをランダムに表示させるため、パターンごとの閲覧数が減り、サンプル数も確保しづらくなります。
複数パターンを同時に比較する場合でも、パターン数は増やしすぎない方がいいでしょう。
メリット5.要素ごとの効果的なパターンが把握でき、再現性が高まる
ABテストを行う5つ目のメリットは、「要素ごとの効果的なパターンが把握でき、再現性が高まる」ことです。
先述のとおり、ABテストでは成果アップの要因が簡単に特定できます。変更を加えるのは一度に1箇所なので、要素ごとにどんなパターンが効果的なのかも把握しやすいでしょう。
たとえば「CTAボタンの色はこの色」「CTAテキストは何文字以内」「クリックされやすいバナーの位置」など、要素ごとに成功パターンを把握できれば、別媒体での再現もしやすくなります。