インフルエンサーマーケティングが効果的な商品・サービス

インフルエンサーマーケティングは、どんな商材でも使えるマーケティング手法です。なかでも、特に効果が出やすいと言われているのは、美容やアパレル、飲食などの商材です。

美容やアパレルの商品は、インフルエンサーが使用した際に前後の変化を画像でわかりやすく発信することができます。飲食はテキストでの表現は難しいものの、画像で美味しさを伝えることが可能です。

これらの商材は比較的単価が低いため、インフルエンサーが紹介することで購入に繋がりやすく、売り上げ向上が期待できます。

インフルエンサーマーケティングの費用の目安

インフルエンサーマーケティングの費用は、起用するインフルエンサーや依頼内容によって変動します。

例えば、商品提供のみでPR投稿を依頼する場合は、商品代金と発送費用のみがかかるため価格を押さえてインフルエンサーマーケティングを行えます。

商品提供に加え、1投稿ごとに費用が発生する場合は安くても3〜5万円程度、より強い影響力を持つインフルエンサーの場合は数百万円の費用がかかることもあります。「1フォロワーあたり3〜8円」を目安に費用が発生すると考えておきましょう。

インフルエンサーマーケティングの行い方

インフルエンサーマーケティングを行うには、インフルエンサーに仕事の依頼をしなければなりません。その依頼方法は主に3つ。各手法のメリットとデメリットを解説します。

直接インフルエンサーに依頼する

直接インフルエンサーに依頼する方法は、なるべく費用を抑えたい場合に便利です。インフルエンサーと直接やり取りができるため、実施までのスピード感が早いのがポイントです。

良い面もありますが、一方で悪い面もあります。インフルエンサーからの連絡が途絶えたり、炎上しやすかったり、個別の支払い対応が発生したりと、さまざまなトラブルが起こる可能性があります。

最近では代理店経由や事務所経由でないと依頼を受け付けていないインフルエンサーも増えています。直接の依頼は避けておいたほうが、トラブルを防止しやすくなります。

代理店に依頼する

インフルエンサーマーケティング会社や広告代理店に依頼する方法は、炎上やステマになりうるリスクを避け、安心してインフルエンサーマーケティングを行いやすいおすすめの手法です。

インフルエンサーマーケティング会社や広告代理店は、インフルエンサーマーケティングの専門的なノウハウを有しています。施策の提案から全体の旗振り、施策の効果検証まで総合的に行ってくれるため、自社にノウハウや人的リソースがない場合には特に有効です。

中間マージンが発生するため費用がかかりやすい点は留意しておきましょう。

事務所を通して依頼する

代理店を利用するより費用を抑えられ、直接依頼するときのようにスピード感を持ってやり取りができるのが、事務所を通して依頼する方法です。フォロワー数の多いメガインフルエンサーは事務所に所属していることが多いので、この手法で仕事の依頼を行います。

事務所を通してやり取りをするため、連絡が途絶えたり炎上に繋がるなどのリスクが少ないのがメリットです。事務所の仲介手数料が発生するため、直接依頼するよりは費用が高くなる点は留意しておきましょう。