今、メルカリで悪質な詐欺が横行している。詐欺だと気づいた時には手遅れで、どうにもできずに泣き寝入り……という人も少なくない。そこで今回は、卑劣な詐欺の手口と騙されないための対策を紹介する。メルカリをよく利用する、という人は参考にしてほしい。

届いたのは箱だけ!悪質なメルカリ詐欺

今、問題になっているのが「箱だけ」詐欺だ。Nintendo SwitchやiPhoneなど、人気のゲーム機や電子機器、家電製品の「箱だけ」「写真だけ」をほぼ定価で出品するという手口だ。

説明文の中のわかりにくい箇所に「箱のみ」「写真のみ」と書いてあるため、その一文に気づかず、本体が出品されていると勘違いして購入してしまう人が多い。

また、ブランド品の偽物をあたかも本物のように出品する「偽物詐欺」も少なくない。中には、本物とは見分けがつかない手の込んだフェイク品もあるので、たちが悪い。こちらも、説明文のわかりにくい箇所に「パロディ」「偽物」などと書かれているので、なかなか気づかないようだ。

このような事例を見てもわかるとおり、メルカリ詐欺は明らかに悪意のある、悪質なものが多いのだ。

詐欺商品に引っかからないために対策を紹介

ここからは、悪質なメルカリ詐欺に騙されないための対策を紹介しよう。

評価0の出品者からは買わない

メルカリで商品を購入する際は、まずユーザーからの評価をチェックし、評価が0もしくは著しく低い人からは購入しないようにしよう。

もちろん、中には本当に初めて出品していて評価が0という人もいるだろう。しかし、ユーザー評価が0なのにもかかわらず、高額商品を多数出品している場合は注意が必要だ。

詐欺商品を販売しているユーザーは、メルカリ事務局からアカウント停止などの措置を受けることを防ぐために、アカウントを頻繁に変えることが多い。また、実際にアカウントが停止され、新しくアカウントを作った可能性もある。そのため、評価が複数ついている出品者よりも、評価0の出品者のほうが詐欺業者である可能性は高いといえる。

また、ユーザーの評価が低い人も要注意だ。悪い評価が多い出品者は、過去にトラブルがあった可能性が高い。もしかしたら、また同じことを繰り返すかもしれない。コメント欄をチェックすれば評価が低い理由がわかるので、コメント欄もくまなくチェックしよう。

同じ品を複数出品している人は疑う

メルカリで、同じ商品を多数出品している人は少なくない。しかし、人気でなかなか手に入らない商品や、店頭で購入制限が設けられている商品を多数出品している人には気をつけよう。

商品の在庫がないのに販売している、もしくは偽物を販売している可能性が高い。レアアイテムや高額商品を複数出品しているユーザーとは、取引をしないのが賢明だ

正規品の証拠を提示してもらう

ブランド品の場合は、購入する前に正規品であることを証明できるものを提示してもらおう。

例えば高級ブランドや有名ブランドの場合、必ず商品にシリアルナンバーがついている。正規品の証となるので、その画像を追加でアップするよう依頼してみよう。

領収書やギャランティカードを掲示してもらうという方法もある。もし相手が画像の追加をしぶったり、話をはぐらかしたりした場合は、すぐに取引を中止しよう。

メルカリ詐欺には要注意

メルカリは思わぬ掘り出し物が見つかったり、手に入りにくいものを購入できたりするので、愛用している人も多いだろう。しかし、気をつけていないと思わぬ詐欺に引っかかってしまうおそれがあるので注意が必要だ。取引の最中に少しでも「怪しい」と思ったらすぐに取引を中止して、メルカリ事務局に報告すること。被害にあった場合は、出品者と事務局に連絡しよう。事務局が介入しても解決しない場合は、消費者センターなどに相談してほしい。

文・山田千景

【関連記事】
サラリーマンができる9つの節税対策 医療費控除、住宅ローン控除、扶養控除……
退職金の相場は?会社員は平均いくらもらえるのか
後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング|手数料やツールを徹底比較
1万円以下で買える!米国株(アメリカ株)おすすめの高配当利回りランキングTOP10!