ナツメグにはさまざまな健康効果があります。しかし、その反面で過剰摂取によってさまざまな症状を引き起こすこともあるので、注意が必要です。ナツメグの健康効果と、ナツメグ摂取の注意点、またナツメグの歴史なども紹介します。ナツメグを上手に使いこなしましょう。
ナツメグの基本情報
代表的な香辛料のひとつ
ナツメグは私たちの生活の中でも比較的身近な調味料です。肉や魚料理の匂い消し、またクッキーやケーキなどのお菓子にも利用されます。この他にも乳製品や卵料理との相性もよいです。ナツメグは、上品な甘い香りに味はほのかな苦味があります。
世界4大スパイスにも数えられる
ナツメグはコショウ、シナモン、クローブと共に世界4大スパイスにも数えられています。料理を美味しくするハーブやスパイスの代表格のひとつと言えるでしょう。また、食用としてだけでなく、健康効果を期待したさまざまな商品も展開されています。
健康効果の反面で毒性も
ナツメグは健康効果もさまざまありますが、その一方で大量摂取を気をつけなければいけない香辛料でもあります。ナツメグには毒性があり、さまざまな副作用があるほかナツメグの大量摂取の副作用による死亡もこれまでに2件報告されています。
ナツメグを使いこなそう
ナツメグの健康効果と、気になる副作用や致死量のラインもあわせて紹介します。ナツメグはさまざまな料理とも相性のよい香辛料で、上手に使えるようになれば料理の幅も広がります。ナツメグのメリット・デメリットを知り、ナツメグを使いこなしましょう。
ナツメグの採取
成長は比較的遅い
ナツメグはニクズク科に分類されます。また一年中緑の葉をつけて樹高が高いという特徴の常緑高木になります。 ナツメグの樹高は約20メートルにもなります。種を撒いてから7年後以降に実を作ると成長は比較的遅いです。この木の実がナツメグのもととなります。
もうひとつの香辛料メース
ナツメグとは木の実の中を割って種の殻からも取り出したものになります。ちなみにこのナツメグが取れる木の実からはもうひとつメースという香辛料もとれます。メースは種の皮の部分で、ナツメグよりも上品な風味を持っていると言われています。
山椒もさまざまな使いみち
ナツメグのように種や種の皮部分などいくつかの部位が使用できるものは他にもあります。山椒などもそのひとつで、山椒は実がスパイスになり、葉はハーブになります。さらに山椒は花なども使用できるそうです。