スマートフォン向けゲームの代表格「パズドラ」こと「パズル&ドラゴンズ」。サービス開始から11周年を迎え、国内累計6,100万ダウンロードを突破。根強い人気を誇っているようにも見えるが、一方で「オワコン」という声もあり、見方が分かれているようだ。そこで今回は、ゲームプロデューサーの岩崎啓眞氏に、パズドラがヒットした経緯やサービスが続く理由、そして現在のパズドラに対する評価について話を聞いた。
スマホ移行期に生まれた面白いゲーム
パズドラは、2012年2月20日にサービスが開始されたスマートフォン向けのゲームだ。パズルとRPGが融合したかたちで、モンスターを使ってパーティーを編成し、ダンジョンに挑戦する。同色のドロップを3つ以上揃えて消すことでモンスターが攻撃。複数のドロップを連続で消すことでコンボが発生し、敵に与えるダメージが増大する。片手で遊べるため、電車やバスでの移動中にも最適なゲームだ。課金でも手に入る「魔法石」は、ガチャを引く時やコンティニューをする際に使用できるが、無課金でも十分に楽しめる。
リリース開始から翌年の13年には2200万ダウンロードを突破。開発元のガンホー・オンライン・エンターテイメントの時価総額は、同年5月14日に終値ベースで1兆7851億円となり、任天堂を大きく超えた。全世界では14年に4000万、16年に6000万ダウンロードを達成した。なぜパズドラは、ここまでヒットしたのだろうか。
「パズドラは、当時のスマホ向け人気ゲームであったパズルRPG『Dungeon Raid』とパズルゲーム『Bejeweled』の2つからヒントを得て製作されました。さらに、ガラケー(フィーチャーフォン)で流行していたカード型ソーシャルゲームの要素を取り入れたことで、パズルを解くとデッキが敵を攻撃するという斬新なゲームシステムが誕生しました。12年は、ガラケーからスマホへの急速な移行が進んでいた時期であり、スマホ向けのゲーム数がまだ少なかった時代。パズドラは、そんな状況の中でリリースされた、斬新でわかりやすく面白いゲームでした。しかも、当時はまだ珍しかったタッチパネルで操作するゲームですから、ヒットするのは必然だったといえるでしょう」(岩崎氏)