マーケティングの資格は転職や営業に役立つが、いちばん大切なのは自分の頭で考えること


本記事のまとめ



  • 資格勉強を通してマーケティングを体系的に学べる

  • 資格を取り自らのスキルを客観的に示すことで、転職や営業活動が有利になる

  • 資格の勉強や取得も役立つが、自分の頭で考え実践するのが何より大切



本記事で紹介したように、マーケティング資格には「分析」「SEO」「著作権」などさまざまな種類があります。どんな知識・スキルを身に付けたいのか明確にし、それに合った資格を選び勉強することで、効率よくスキルアップができるでしょう。

資格を取得すれば、自らの保有スキルや力量を客観的に示せます。転職を考えているマーケターや示せる実績のない業界未経験者の転職活動、フリーランスの営業活動において、資格は強力な武器となりえます。

ただ、資格にばかり目を向けるのも良くありません。マーケティングの世界では何より実績が重視されます。資格勉強を通して得た知識を血肉にするためにも、実績を示すためにも、学んだことはなるべく早く実践しましょう。

本記事を参考に、学習をする資格を決め挑戦しつつ、実務にもチャレンジしながら実績を積んでいきましょう。