資格以外でマーケティングスキルを高める方法
マーケティングに関する資格の取得・勉強を通して、今の自分に必要な知識を体系的に身に付けられるでしょう。
しかし、資格勉強だけでは不十分です。マーケティングの世界は変化が激しく、常日頃から勉強し、スキルアップし続けなければなりません。資格以外でマーケティングスキルを高める3つの方法を紹介します。
効率良く知識が身に付く「書籍」
効率よく知識を身に付けたいなら、「書籍」を使った勉強がいちばんでしょう。個人出版の電子書籍は別として、書籍には編集者が付いています。プロの編集者が付き、読者にとって役立つ情報を精査したりわかりやすい構成を作ったりしているのが書籍です。
書籍での勉強には、今の自分に必要な知識をピンポイントで身に付けられる、難しいことも理解しやすいといったメリットがあります。
マーケティング全般の書籍から、それぞれの手法に関する書籍まで多くの書籍が出版されているので、学習したい内容を決め、気になるものを一読するのもおすすめです。
>>マーケティングに関する書籍を見る
最新情報を得るには最適「Webサイト・動画」
先述の通り、マーケティングの世界は変化が激しいです。そのため、常にアンテナを張り続け、自分の中にある知識を更新し続けていかなければなりません。
最新情報を得るのに最適なのが「Webサイト・動画」です。Webで公開されているコンテンツの中には、実績・実力のある第一人者が自ら検証したノウハウのような、極めて質の高いものもあります。マーケティングに関する動画は「ながら聴き」もでき、スキマ時間を使った勉強に最適です。
ただし、「誰でも情報発信ができる」という特性上、Webのコンテンツは玉石混合です。その情報やノウハウが本当に信頼できるのか、取り入れていいのかどうか、自分の頭でよく考えなければなりません。
最強なのは結局「実践」
座学で身に付けた知識を自らの血肉にするには、やはり「実践」がいちばんです。マーケティングに関する新しい知識やノウハウを身に付けたら、なるべく早くそれを試してみましょう。
Webマーケティングに携わるなら、自分のWebメディアやSNSアカウントを作り、施策の実践・効果検証をしてみるのがおすすめです。書籍やWebで学んだ知識を実践するだけでなく、自分で新しい施策や仮説を考え試してみることで、「経験に基づく生きた知見」が身につきます。