【SEO系】マーケティングに役立つ資格3選
Webマーケティングにおいて、自社HPをブラウザの検索上位に表示させる「SEO」は欠かせません。SEOを学べる資格を3つ紹介します。
SEO検定
SEO検定はSEOやコンテンツマーケティングの初心者にもおすすめできる資格です。図解入りのわかりやすい公式テキストを使い、SEOの基礎から応用までを体系的に身に付けられます。学習用の動画もあり、自分に合ったスタイルで資格勉強を進めていけるでしょう。
検定は4つのレベルに分かれていて、それぞれキーワード選定や外部要因・内部要因の最適化、モバイル対応などについて学べます。
公式サイト:SEO検定 一般社団法人全日本SEO協会|Webの資格
認定SEOスペシャリスト
認定SEOスペシャリストはその名の通り、SEOに精通したスペシャリストであることを証明する資格です。自社サイトのSEOはもちろん、クライアントのWebサイトを改善するうえでも役立ちます。実務担当者からフリーのコンサルタントまで、幅広くおすすめできる資格です。
認定SEOスペシャリストでは、スクールでの学習を通してSEOの知識を身に付けます。先述のSEO検定1~4級の内容も習得できるので、効率的でしょう。
公式サイト:認定SEOスペシャリスト養成スクール【ダウンロード学習コース】 | 鈴木将司のSEO対策セミナー
SEOマーケティングアドバイザー
SEOマーケティングアドバイザーは、SEOの基礎からメディアを成功に導くコツまでを広く学べる資格です。「アドバイザー」の名前の通り、実務だけでなくコンサルティングにも役立ちます。
専用テキストだけで十分に試験対策ができるので、初心者にもおすすめです。
公式サイト:SEOマーケティングアドバイザー | 一般社団法人日本技能開発協会
マーケティングに関する資格を取るメリット
マーケティングに関する資格を取るメリットは大きく3つあります。
- 体系的に知識を身につけられる
- 自分のレベルを客観視できる
- 知識やスキルを証明できる
それぞれの詳細を紹介します。
体系的に知識を身につけられる
これからマーケティングを学びたいという人にとって特に大きなメリットが、「体系的に知識を身に付けられる」ことです。ここまで紹介してきたように、たいていの資格には公式テキストや問題集があり、講座が提供されているものも少なくありません。
身に付けたい知識を決め、それに合った資格を選ぶことで、初心者にありがちな「ノウハウ本が多すぎてどれを選ぶべきかわからない」「自分のわからないことがわからない」という悩みを解決できるでしょう。
自分のレベルを客観視できる
マーケティングをすでに学んでいる人、マーケターとして働いている人にとって、資格試験を受けることには「自分のレベルを客観視できる」というメリットがあります。
資格試験を受けることで、自分の知識や実務レベルを客観的に測り、得意・不得意な分野を把握できます。自分の知識レベルや得意・不得意を知ることで、より効率的な学習プラン、キャリアプランを立てられるでしょう。
知識やスキルを証明できる
転職を考えている人やフリーのマーケターにとって、資格取得には「知識やスキルを客観的に証明できる」メリットがあります。
マーケティングの世界では実績が重視されますが、秘密保持契約により実績を示せないこともあるでしょう。面接官やクライアントがマーケティングに詳しくないと、実績を示しても実力を理解してもらえないこともあります。
そんなとき、資格があれば自分の力量や保有スキルを客観的に示せます。