ファッション軸で時計を楽しむ際の最有力候補
長谷川 今年デビュー30周年を迎え、またぞろ盛り上がってきていますよね。30周年のアニバーサリーモデルなどは、すでに手に入れたんですか?
戸賀 ソレがまだなのよ(笑)。オールブラックのセラミックモデルなどは気になっているんですけどね。今日お見せするのは、以前から愛用しているPGケースのモデル。これもある意味最強時計であり、装いとのマッチングに関してはほぼオールマイティです。リッチなオジサン界隈において、エバりの利く時計となると、昨今はもう一千万クラスのいわゆる“4桁時計”が当たり前。オフショアはそこまでのプライスレンジではありませんが、唯一対抗できるポテンシャルを持っていると僕は思っています。
長谷川 単純に価格だけで言ったら同レベルのラグスポ時計はいろいろありますからね。しかしやっぱりオフショアはひとつアタマ抜けた認知度があると聞いています。他のブランドでは500万円くらいのダイバーズであっても、その価値を維持できるモデルとなると、ほんの一握りですから。
戸賀 その通りです。トレンド的なラグスポ時計に5〜600万円出すのであれば、オフショアを選択肢に入れた方が賢いと思います。装いにしてもモナコと同じでジャケットからジーンズにまで合わせられるし、なんならTシャツ一枚の格好でも、オフショアならリッチな装いに仕上ります。
長谷川 と言うと、究極的にはオフショア1本あれば大丈夫と。
戸賀 いえ、個人的にはもう1本オフショアが必要です(笑) 僕は毎年1本、新たな時計を手に入れようと心にキメているのですが、アナザー・オフショアが断然今の希望(笑)。もし縁があるなら、ロイヤル オークのフロステッド(YG)なども欲しいと考えています。
上品でリッチ、それでいて主張が強すぎない時計
長谷川 色のあるゴールド系はやっぱりいいですよね。スチールもそうですがホワイト系のモデルは硬い印象がありますから。柔和なリッチ感をカジュアルスタイルで演出するなら、ゴールド時計はひとつの武器となりますね。
戸賀 そうなんです。J PRIMEが打ち出すカジュアル系ファッションは、ゴールドのオフショアが似合うスタイルと言ってもいいかもしれません。モード系のクラッシュデニムにプレーンなカシミアニットなどのコーデとか。逆にシンプルな短パンにハイブランドのロゴドンアイテムの着こなしとか。
長谷川 まさに港区系男子(笑)。確かにリッチでオシャレなオジサンの理想型がそこにありますね。そしてそんな高感度な男子に向けた、モナコとオフショアの間を埋める1本となるのがAPのコード11.59というワケですね?
戸賀 正解!(笑)。今日はたまたまWGの三針を持って来ましたが、実はPG×ブラックセラミックのクロノグラフも持っています。コードの凄いところは、一見プレーンにしてしっかりラグジュアリーな印象を確実に残すところ。分かりやすい派手さが控えめな分、キレイ目なカジュアルスタイルにすっきりハマるんです。スマートなセットアップなどに合わせる1本として、コード以上のモデルは見つからないかも知れません。
長谷川 確かに繊細な造形美は今までにない新しい要素ですね。シンプルにして美しいという難しいデザイン性を確立させているところに、評価も集まっています。
戸賀 お上品なのに出しゃばりすぎないという部分は本当に素晴らしい。主人の前に出ることなく、常に横にぴったり寄りそうセレブ犬のような佇まい(笑)。その他、コードはカラーを多彩に打ち出しているところも支持できる部分です。
長谷川 真面目でありながら十分に色っぽい。小粋なハズしに使える本格時計という意味でも、かなりユニークですからね。文字盤の色に合わせて着こなしたらファッショナブルですし、あえて挿し色にして手元を目立たせてみるのも面白い。
戸賀 そういう意味で今日ご紹介したような3タイプの時計が、僕にとってのカジュアルウォッチにおけるベストメンバー。もちろん僕は時計が好きですから、これからもいろいろと狙ってていくつもり(笑)。いつかはロイヤル オークのコンセプトを手に入れたい! まだまだリッチを目指すオジサンです(笑)
撮影 杉田裕一
文 長谷川 剛
提供元・JPRIME
【関連記事】
・ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
・初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
・筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
・筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
・初心者向け!ネット証券ランキング