ビジネスシーンでは取引先や上司、同僚などから体調不良の連絡をもらった場合、相手の体調を気遣うメールを送るのがマナーです。ビジネスパーソンとしてスマートに対応するには、よく使われるフレーズを覚えておくのがおすすめです。

本記事では、体調不良を気遣うメールの書き方やポイントを解説。加えて、相手別・シーン別の例文についてもご紹介しています。注意すべきポイントを押さえて、相手に心のこもった気遣いメールを送りましょう。


本記事の内容をざっくり説明



  • 体調不良を気遣うメールを書くときのポイント

  • 体調不良を気遣うメールで使える5つのフレーズ

  • 相手別・シーン別の気遣いメールをご紹介



ビジネスシーンで体調不良を気遣うメールを書くときのポイント

ビジネスシーンでは、取引先や社内の方から体調不良の連絡を受けることがあります。そうした場合、体調不良を気遣う内容で返信するのがビジネスのマナーです。相手に失礼がないように、メールを書くときのポイントを押さえておきましょう。

返信が必要な内容は避ける

体調不良の際、相手が返信しなければならないようなメッセージを送ってしまうと大きな負担になります。「大丈夫ですか?」「どんな調子でしょうか?」など、疑問形での内容は控えましょう。

返信を求めない文言として、「なお返信には及びません」「返信はお気遣いなくお願いいたします」などを最後に記載するのもおすすめです。

プレッシャーになるような内容は入れない

体調不良を気遣うメールでは、相手がプレッシャーに感じるような内容も避けるのが無難です。「1日でも早く」「お待ちしています」なども相手を気遣っているようで、回復を急かすようにも受け取られかねないため、使わないようにしましょう。

忌み言葉やマイナスの印象を与える内容を含まない

体調不良を気遣うメールでは、忌み言葉を使っていたり、マイナスの印象を与える内容になっていたりしないかどうかも注意したいポイントです。忌み言葉とは、不幸を連想させる言葉のことで、悲しい・苦しい・辛い・終わるなどが該当します。

体調不良のときは、言葉遣いに対して過剰に反応してしまうもの。相手の状況を考慮して、忌み言葉はなるべく言い換えましょう。

病状の詳細は尋ねない

体調不良の連絡があった場合、詳細な病状を尋ねるのはマナー違反とされています。ケガや病気の詳細はプライベートな情報であり、仕事には関係がありません。相手からの説明がない限り、こちらから尋ねることは避けましょう。