【9】Siriの起動は「シリ」言うだけでOKに!

長年、iPhoneユーザーに親しまれている音声アシスタント機能「Siri」は、「Hey Siri(へい、シリ!)」と話しかけることで起動します。

しかし、iOS 17では「ヘイ」と言う必要がなく、「シリ」だけで起動するようになりました。

【iPhone】iOS 17の便利な新機能10選 – 着信音や通知音が10年ぶりに追加!
(画像=Image:apple.com)
Siriを呼び出すとき、iOS 17では「Hey Siri(へい、シリ!)」という必要はなく、「シリ」と言うだけで起動するようになりました(画像はApple公式サイトより引用、『オトナライフ』より引用)

ただし、「シリ」だけでSiriが起動するのは英語のみの対応となっており、日本語には対応していません。

2023年11月4日現在、利用できる地域はオーストラリア、カナダ、イギリス、アメリカに限定されているのです。

というわけで、日本国内(日本語圏)で、iOS 17にアップデートしても、「Siriと検索」の設定には、音声起動設定が「”Hey Siri”を聞き取る」のみとなっており、現状では残念ながら新たな呼び出し機能の「Listen for」や「Siri or Hey Siri」は表示されないのです。

【iPhone】iOS 17の便利な新機能10選 – 着信音や通知音が10年ぶりに追加!
(画像=iPhoneの設定で「Siriと検索」をタップします(左写真)、しかし、23年11月4日現在、日本では「“Hey Siri”を聞き取る」しか表示されないので、「シリ」だけでは起動しません、『オトナライフ』より引用)

【10】「ライブ留守番電話」でメッセージ内容をリアルアイムで文字に起こして表示

会議中、iPhoneに電話がかかってきて留守番電話になると、会議終了後でないとどんな用件だったのか分かりませんよね。

しかし、iOS 17では留守番電話のメッセージ録音と同時に、リアルタイムで文字を書き起こして表示することが可能になりました。

【iPhone】iOS 17の便利な新機能10選 – 着信音や通知音が10年ぶりに追加!
(画像=こちらがライブ留守番電話の様子。録音中の音声をリアルタイムで書き起こして文字で表示されるので、会議中でもこっそりと用件を把握できますよ(画像はApple公式サイトより引用)、『オトナライフ』より引用)

これなら、会議中でも相手が何の用件で電話をかけてきたのかがその場で確認できますので、重要な用件なら会議を抜け出して電話を優先することも可能でしょう。

ただし、こちらの機能も23年11月4日現在、日本では非対応であり、米国やカナダだけの対応となっています。