今回はBEV(Battery Electric Vehicle:バッテリー型電気自動車)のe-tronモデルを続々と投入してカーボンニュートラルの実現に向けた近未来化を進めるアウディの「スフィアコンセプト(sphere concept)」の「スフィア」とは何を意味しているのか?やどのようなモデルが存在するのか?などについて、さらには次世代の自動車製造を支える革新的ITソリューションである「エッジクラウド4プロダクション:EC4P(Edge Cloud 4 Production)」の導入といったアウディの取り組みがユーザーやファン、自動車業界へ与える影響や期待、価値などを中心にコラムをお届けします。

「スフィアコンセプト」とは?

自動車の近未来を予見させるコンセプトとしてアウディが掲げる「スフィアコンセプト」の「スフィア(sphere)」とは日本語に直訳すると球体という意味ですが、ここでの球体とは空間としての車内と車内における体験の重要性を意味していて、ユーザーの車内体験を中心に自動車の全体デザインやパッケージ、テクノロジー基盤が設計されるのが「スフィアコンセプト」です。
例えば、移動中の車内で音楽や映像といった各種エンターテイメントを楽しむことや、外出先においてこれまではできなかった体験ができること、或いはビジネスミーティングをすることなどユーザーにとって車内が生活や仕事の空間になることが「スフィアコンセプト」の中核です。
つまり、近未来の自動車は車内での過ごし方が重要視されるため、ユーザーの自動車に対する嬉しさや楽しさのポイントがこれまでとは変わってくるという近未来の自動車像を体現しています。

では、具体的に「スフィアコンセプト」の各種車内体験がどのように実現されるのか? ですが、先ずは自動運転レベル4(一定条件下における完全自動運転)の実現によってドライバーにも移動中の各種機能や体験が提供されます。
次に革新的で高品質なインテリアがもたらすコンフォートな空間によって、快適で心地の良い移動が全ての乗員へ提供され、さらにはシームレスなデジタルエコシステムがインタラクティブ(双方向のやりとり)でストレスの無いデジタルコミュニケーションを実現しています。

「スフィアコンセプト」の各モデルは、乗員を包み込む空間のインテリアデザインを中心に従来とは異なる完全に新しい設計アプローチを採用しているので、さまざまな車内レイアウトを可能にして格納できるステアリングホイールやペダル類が採用され、従来にはない広々とした車内空間を実現しています。
乗員が移動時間を有効に使えたり、リラックスできたりと合理的で快適性の高いパーソナルな空間が実現されている理由はここにあります。

アウディが提唱する自動車の未来とは?【自動車業界の研究】
(画像=grandsphere interior space(Audi)、『CARSMEET WEB』より引用)

では、アウディがなぜ? 今、車内に着目しているのかと言えば、現在の自動車はCASE(Connected:コネクティッド、Autonomous:自動運転、Shared&Services:シェアサービス、Electric:電動化)によって、新機能の拡充と周辺サービスが格段に広がって進化を続け、例えば目的地に向かう際に『自動運転の車内でコネクティッド機能による映画鑑賞を静かなBEVのシェアカーで楽しむ!』といった時代の到来を予期しているためと想定されます。
つまり、CASEによってブランドオリジナリティが問われる今後は車内における体験がより重視されることを予見するコンセプトモデルです。

もちろん自動車の基本である「走る」「曲がる」「止まる」や「安全」といった本質的機能は不変であるものの、それ以外の魅力についてもユーザーからのニーズは高まっていて、車内のオーディオやディスプレイ、コネクティッドといった新機能の性能やサービスが商品力として販売にも影響を与え、重要視される時代が来ると考えられます。
これらは従来の走行性能軸での価値観では考えられなかったことで、車内に配信される映像や音楽のストリーミングサービスの優劣、或いは車内での睡眠の取りやすさでクルマが選ばれる時代が来るのかもしれません。

かつて高速道路の上り坂で、「もっとパワーを!」と思わずにはいられなかった動力性能が非力で静粛性の低いことが課題とされた自動車の時代は、少なくとも日本においては過去の話しで、車内で何を楽しみながら移動するか? といった室内(部屋)に居るのと同様の欲求に対する回答がユーザーの満足度を決定づける時代が近づいており、既にスマホ充電用のUSB端子(差込口)が全席に設置される自動車が多数存在していることからも、トレンドのキャッチアップとしては合致しているのではないでしょうか。

そんな中、アウディの「スフィアコンセプト」は近未来を体現、販売に向けて実際に開発されている近未来の自動車の方向性が伺えるので、ユーザーや自動車業界にとっては非常に大きな指針、価値であると言えます。

「スフィアコンセプト」の未来的なモデル群

アウディの「スフィアコンセプト(sphere concept)」モデルは、ロードスターの「スカイスフィア(skysphere)」、ラグジュアリーセダンの「グランドスフィア(grandsphere)」、スペーストラベルの「アーバンスフィア(urbansphere)」、クロスオーバークーペの「アクティブスフィア(activesphere)」の計4モデルが既に発表されています。

いずれも近未来を予期させるシャープでクールなデザインであるため、一目で近未来のクルマだと思える存在感とインパクトを放ち、既にTV CMにもしばしば登場していて「カッコいい」や「あのクルマは?」と話題にもなっているようです。

アウディが提唱する自動車の未来とは?【自動車業界の研究】
(画像=sphere concept model(Audi)、『CARSMEET WEB』より引用)

開かれた未来のためのロードスター「スカイスフィア(skysphere)」

2021年8月10日にUSAの「モントレー・カー・ウィーク」にて発表された2ドアのコンバーチブルの「スカイスフィア」は、かつて直列8気筒エンジンを搭載した伝説の高級モデルのホルヒ(Horch=アウディの前身のひとつ)の「853」からインスピレーションを得てデザインされ、インテリアをインタラクティブな空間に昇華させて未来のプログレッシブラグジュアリーセグメントに対するビジョンを提示する目的で生み出されたとのことです。
つまり、近未来のラグジュアリーオープンカーですが、新テクノロジーであるアダプティブホイールベースが導入され、電気モーターによってボディとフレームコンポーネントが車内のボタンひとつで互いにスライドして、ホイールベース及び車両の全長を最大で0.25m変化させることが可能です(「グランドツーリング (GT)」モード=全長5.19m、「スポーツ」モード=全長4.94m)。
それによってロングホイールベースによる直進の安定性とショートホイールベースによる回頭性の高いスポーティーな走りの両方を実現します。尚、実際にこのコンセプトモデルは実在していて走行も可能であることがアウディの「スフィアコンセプト」に対する本気を感じます。

アウディが提唱する自動車の未来とは?【自動車業界の研究】
(画像=Horch 853(Audi)、『CARSMEET WEB』より引用)
アウディが提唱する自動車の未来とは?【自動車業界の研究】
(画像=skysphere(Audi)、『CARSMEET WEB』より引用)
アウディが提唱する自動車の未来とは?【自動車業界の研究】
(画像=skysphere front(Audi)、『CARSMEET WEB』より引用)
アウディが提唱する自動車の未来とは?【自動車業界の研究】
(画像=skysphere rear(Audi)、『CARSMEET WEB』より引用)
アウディが提唱する自動車の未来とは?【自動車業界の研究】
(画像=skysphere interior(Audi)、『CARSMEET WEB』より引用)