MEO対策のメリット
MEO対策はSEO対策をはじめとするほかのWeb集客よりも、費用対効果が高くなりやすい手法です。その理由を、MEO対策の4つのメリットと併せて解説します。
手軽に始められる
MEO対策は数あるWeb集客の中でも、トップクラスの手軽さではじめられます。詳しくは後述しますが、MEO対策はGoogleビジネスプロフィールに登録するだけで始められるからです。
Googleビジネスプロフィールへの登録はとても簡単です。お店を見つけた人の来店を促すためには情報や写真などを充実させるべきですが、登録だけならすぐにできるでしょう。
ひとまず登録だけ済ませておいて、少しずつ情報を増やしていくこともできます。
関連記事:Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)とは?基本の使い方から集客への活用法まで解説
来店確度の高い人を集められる
MEO対策はほかのWeb集客と比べ、来店確度の高い人を集めやすいです。先述の通り、MEOではそのエリアでお店を探している人への対策をするからです。
お店に行くことや予約を取ることは彼らの中でほとんど決まっています。後はMEO対策により自分のお店を上位表示させ、お店の存在を知ってもらうこと、認知が来店につながるようGoogleビジネスプロフィールの情報を充実させるだけです。
ブラウザ上部に表示される
先述の通り、ブラウザ(Google Chrome)の検索結果上部には、ローカル検索のためのスペースがあります。「世田谷区 居酒屋」「杉並区 カフェ」のようなキーワードで検索すると、一番上にGoogleビジネスプロフィールの一覧が表示されることがほとんどです。
端末の位置情報がオンになっていれば、世田谷区や杉並区などの地名を入れなくても、今いるエリアのローカル情報が表示されます。
検索キーワードによっては、食べログやぐるなびなどのレビューサイト、「世田谷区のおすすめ居酒屋10選」のようなWebページが表示されることもあります。
それでも、Googleビジネスプロフィール一覧の上に表示されるWebページはせいぜい2~3個でしょう。多くの場合、検索した人もGoogleビジネスプロフィール一覧が表示されることはわかっています。画面にGoogleビジネスプロフィール一覧が映らなかったとしても、スクロールして見つけてくれるでしょう。
SEO対策で上位表示を目指すには「いい記事」を作らなければなりません。Webメディアのコーディングに関する知識、被リンク(自社以外のWebページに貼られた自社ページへのリンク)なども重要です。
Googleビジネスプロフィール一覧の中での検索順位を上げる取り組みは必要ですが、検索結果の上部に無条件で表示されるメリットは大きいです。
ほかのWeb集客に比べて費用や手間がかからない
MEO対策はほかのWeb集客に比べて、費用や手間がかかりません。簡単に登録できること、登録後に少しずつ情報を増やしていけることは先述の通りです。
費用についても、登録はもちろん、その後の運用も無料でできます。MEO対策を業者に委託したり、コンサルタントをつけたりしない限り、費用は一切かかりません。