中古iPhoneを安く買えることで注目されている「Back Market(バックマーケット)」。筆者も実際に購入したところ傷ひとつない美品が届きました。でも、もし購入後に何かトラブルがあった場合は、しっかり対応してもらえるのでしょうか? そこで今回は、実際にBack Marketで購入したiPhoneにトラブルがあり、最終的に1年保証で同等品に交換してもらった知人Aさんの話を紹介したいと思います。
中古のiPhoneが安く買える「Back Market」ってどうなの?
リファービッシュ(整備済み)品のiPhoneを格安で買えると評判の「Back Market(バックマーケット)」。
名前が一見「Black Market(ブラックマーケット)」のように見えるので、ちょっと怪しい感じもしますが、実際に筆者がAグレードのiPhoneを購入したところ、キズひとつない極上品が届きました。そのときの記事はこちらで確認してください。
筆者が購入したiPhoneはバッテリーの最大容量も90%あり、動作には何の問題もありませんでした。でも、もし届いたiPhoneに問題があった場合は、いったいどうすればいいのでしょうか?
そこで今回は、Back Marketで購入したiPhoneに不具合があり、実際に1年保証で代替品と交換してもらった知人Aさんの体験を紹介したいと思います。
●Back Market(公式)は→こちら
そもそもBack Marketにはどんな保証がある?
Back Marketは買い取った中古品をそのまま売るのではなく、販売業者が不具合をしっかり直した整備済み品を販売するのがウリとなっています。
グレードはAからCまで3段階ありますが、これは本体や液晶画面の傷の状態で分類されており、すべての商品でバッテリーの最大容量は80%以上を保証しています(80%以下だった場合は即返品可能)。
Back Marketは保証も充実しています。まず、商品の受取り日から30日以内であれば理由を問わず返金可能となっています。
また、購入後から1年(12ケ月)以内に技術的故障が生じた場合は修理または交換(それが難しい場合は返金)してもらうことができます。
現物を確認せずにネットで購入するわけですが、このくらい充実した保証があれば、安心して購入できるでしょう。
●Back Market「購入後30日以内に気が変わった場合はどうすればよいですか?」→こちら
●Back Market「12ケ月間の売り主保証」は→こちら(PDF)