【目的別】ヒアリングシートのテンプレート
ヒアリングシートにはどんな項目を入れればいいのか、目的別のテンプレートを紹介します。自社とヒアリング対象の業界・業種に応じて書き換えながら活用してください。
制作用のテンプレート
Web制作や広告制作などの打ち合わせで使えるテンプレートです。何を制作するのか、クライアントの要望は何なのかなどにより、項目を調整して活用してください。
- 制作の目的
- ターゲット
- コンテンツの種類や内容、量
- 現状のWebサイトや施策の情報
- 予算
- デザインの要望、イメージ
- コーディングやシステムの仕様
商談用のテンプレート
商談でのヒアリングや提案に使えるテンプレートです。業界・業種や相手先の担当者、商材などにより、項目を調整して活用してください。
- 具体的な事業内容
- 解決したい課題や欲求
- 現状の問題点
- 利用中の類似・関連サービス
- 商品やサービスに関する疑問
- 予算や希望価格
- 希望納期
- 決裁権や稟議フロー
- 他社の検討状況
- 比較・検討で重視するポイント
面接用のテンプレート
面接に使えるテンプレートです。質問項目だけでなく、面接官の印象もメモできるようにしておきましょう。業界・業種や職種、どんな人材を求めているのかなどにより、項目を調整して活用してください。
- 第一印象
- 身だしなみや話し方、態度などの基本的なマナー
- 面接官の質問に対する理解力
- 長所や短所
- 具体的なスキルや実務経験
- キャリアプラン
- 自社の雰囲気やビジョンに合っているか
- 評価項目の基準を満たしているか
ヒアリングシートの項目作成にも使える4つのフレームワーク
ヒアリングシートの項目や相手への提案内容を考えるために使えるフレームワークを4つ紹介します。ヒアリングの目的に合ったフレームワークを活用し、より精度の高いヒアリングシートを作りましょう。
SPIN
SPINは主に商談で使われるフレームワークで、次の4つの項目を軸に、相手の潜在ニーズを引き出していきます。
S:Situation Questions(状況質問)
現状を把握するための質問。社内の環境や目標などをヒアリングし、相手の状況を正しく認識する。
P:Problem Questions(問題質問)
相手にどんな問題が起こっているのかを把握するための質問。課題を正しく認識することで、相手に合った解決策を提示したり、そのための質問をしたりできる。
I:Implication Questions(示唆質問)
その問題による影響について質問する。問題による影響を理解することで、問題についてより深く洞察できる。この質問は、相手に対して問題解決の重要性を示唆することにもつながる。
N:Need-Payoff Questions(解決質問)
ここまでの質問や対話を通して、問題解決のための提案をする。これにより、問題解決により得られるメリットが伝わり、提案が受け入れられやすくなる。
BANT
BANTは営業活動でよく使われるフレームワークです。商談はもちろん、テレアポでの決裁確認にも使われることが多いです。次の4つの項目について確認することで、より具体的な提案ができるようになります。
B:Budget(予算)
予算や希望価格の確認。
A:Authority(決裁権)
決裁権の確認。必要に応じて、相手先の担当者ではいくらまでの決裁が可能なのか、稟議の必要性やフローなども確認する。
N:Needs(必要性)
相手にどんな課題や要望があるのか、具体的なニーズを確認する。
T:Timeframe(導入時期)
導入時期の確認。「いつ頃導入しますか?」ではなく、「来月の導入でよろしいですか?」のように、導入時期の目安を提案することもある。
4W2H
4W2Hは問題解決のためのフレームワークです。次の6つの項目を確認することで、問題解決やそのための提案に必要な情報を集めます。
What(何)
解決したい課題や要望は何なのか、商品やサービスの導入目的は何か。
Who(誰)
誰が決裁権・決定権を持っているのか。
When(いつ)
いつ導入するのか、いつからいつまで施策を行うのか。
Where(どこで)
どこで必要なのか、どこで使うのか。
How(どのように)
その商品やサービスを何のために、どのように活用するのか。
How much(いくら)
いくらで購入・販売したいのか、予算はいくらなのか。
3C分析
3C分析は市場調査や戦略策定のためのフレームワークで、マーケティングの分野でよく使われます。次の3つの項目から市場の状況や自社(ヒアリング対象)の置かれた状況を把握します。
Company(自社)
自社の強みや弱み、活用できるアセット。競合との差別化やUSP(自社独自の強み)を考えるうえで必要。
Customer(顧客)
顧客のニーズやインサイト。市場にどんな顧客がいるのかセグメンテーション(分類)し、どの層をターゲットにするのかを考える。
Competitor(競合)
競合する企業や商品・サービス。競合について理解し、自社と比較することで、自社の優位性や差別化すべき部分が明確になる。