■ミールキット利用者の買い物頻度、「週に1回以下」が約4割
最後に、ミールキット以外の食材を購入するための買い物頻度について聞いたところ、最も回答が多かったのは「2~3日に1回程度」で45.3%、続いて「週に1回以下(36.4%)」でした。

3人に1人は週1回以下の買い物で済んでいるようです。ミールキットを利用することで食材を購入するための買い物頻度を減らすことができていると言えるのではないでしょうか。

ミールキット利用者の9割が「自宅での食事は自炊したい」と回答、買い物は「週1回以下」が約4割(かんたん宅食ガイド ラクタさん調べ)
(画像=『PR TIMES』より引用)

一方で、「ほぼ毎日(17.1%)」と「2~3日に1回程度(45.3%)」をあわせると、約6割は週2回以上であることから、大半の人はミールキットと組み合わせながら、日頃の食卓を豊かにするためと買い物していることが分かります。

これからミールキットを始めてみたい方、既に利用しているが別のサービスを使ってみたい方は、各サービスを比較したランキングを参考にしてみてください。

料理そのものが苦手な場合は、ミールキットよりも「温めるだけで食べられる”冷凍弁当”」がおすすめです。冷凍弁当なら、管理栄養士や一流シェフが監修した調理済みの料理を電子レンジひとつで用意が可能なため、後片付けまでの時間も短縮することができます。

■調査概要
調査対象:全国の10代~60代の男女696人
調査機関:株式会社ジャストシステム
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年9月12日~2023年9月19日
有効回答数:696人(男性:360人/女性:336人)
◇年齢
15~19歳:59人
20~29歳:236人
30~39歳:194人
40~49歳:106人
50~59歳:53人
60歳以上:48人
◇性別
男性:360人
女性:336人

※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しています。合計が100%にならない場合があります。

■「かんたん宅食ガイド ラクタさん」について

ミールキット利用者の9割が「自宅での食事は自炊したい」と回答、買い物は「週1回以下」が約4割(かんたん宅食ガイド ラクタさん調べ)
(画像=『PR TIMES』より引用)

「かんたん宅食ガイド ラクタさん」は【楽に、楽しく、食べる】をコンセプトに、宅食・宅配弁当をはじめ『食』にまつわるさまざまなサービスを実際に使ってみて、比較・紹介しているメディアです。

【ナイル株式会社について】
社名:ナイル株式会社
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業

【本件に関する取材などのお問い合わせ先】
ナイル株式会社 ホリゾンタルDX事業本部 メディア&ソリューション事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:media@app-liv.jp

出典元:かんたん宅食ガイド ラクタさん

提供元・PR TIMES

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング